ID非公開

2021/2/27 21:57

1212回答

2階リビングの家を建てるならホームエレベーターは必須ですか?

補足

実際に家にホームエレベーターがある方の意見は、やはり買って後悔ないという事でしょうか?

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/3/1 11:54

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/3/1 13:07

買って後悔ないです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! やっぱり実際に買った方の意見が一番参考になります! 買いもしないで能書き垂れてる連中は否定的な事しか言いません 参考にならないばかりか辛気臭くて困ります。

お礼日時:3/1 13:30

その他の回答(11件)

1

いりません。エレベーターが必要になったら引っ越しましょう。

1人がナイス!しています

1

我が家は2階には外階段が付いています。 郵便も宅配も、宗教の勧誘も階段を上がって来てくれます。 ホームエレベーターは足が悪い人、階段を上れない人が居たら必要です。 階段昇降機は怖いと言う人もいますので、エレベーターは有効です。 しかし車椅子を使用する際など展開スペースなどを考えますと各階1.5坪は必要ですので、プランにも影響します。 2階リビングのメリット 人目を気にせず窓を全開に出来ます。 1階よりも明るいです。 空気が綺麗です。 蚊など害虫が少ないです。 眺望が最高です。海も山も見えます。 バルコニーにそのまま洗濯物を干す事が出来ます。 デメリット 来客時、宅配便が来た時に階段を降りて行かなくてはなりません。 私は2階に住んでいます。 外階段ですので、宅配便は登って来てくれます。

1人がナイス!しています

1

我が家は2階リビングですが、エレベーターはないです。 階段の蹴上げ高170程度で荷物を持っての昇り降りも楽にしており、老後に備えて1階に居室と和室も配置しています。

1人がナイス!しています

0

エレベータなんか設置コストとメンテコストがかかりすぎる。 だったら普通に階段を緩やかに作れば良い。 急な角度とか斜め踏み板とか踊り場無しとか、論外です。 階段にゆとりをもたせると当然余計なスペースを食いますが、エレベータ設置するよりはマシでしょう。