ID非公開

2021/2/27 22:03

77回答

結婚して4年。子供2人のフルタイムのワーママです。自営業の旦那とこれからの夫婦関係を続けていくべきか悩んでいます。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 5:03

回答ありがとうございます。 今までは独身時代の貯金を切り崩して生活していました。 土日に家族で公園に来ている方をずっと見てる子供の姿を見るのもとても胸がしめつけられていました。 でも『みんなで一緒にいたい』が子供の一番の希望なので離婚したらとても傷つくのでは…と考えてしまい、一歩踏み出すことができずにいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 意見を聞いて、新たに色々聞かないといけないことがでてきたので、私の気持ちをカミングアウトすると共に色々と話をしたいと思います。 読んで、ハッキリと具体的におっしゃっていただけて、読んでいる私の気持ちがスッとなったので、桃の木さんをベストアンサーに選ばせて頂きました! 他の皆さんの意見もとてもありがたかったです!ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

家に生活費を入れないのは「仕事をしている」とは言えません。毎日夜遅くまで「趣味」をしているんだと思いますが。10年もやってお金に成らないなら今後も期待出来ません。と思いますが・・

1人がナイス!しています

0

中年男性です。文面だけですけど、ほぼ毎日仕事して家に入れるお金ゼロとかって起業したばかりなんですか? 何ジャンルの自営業か知りませんが、なんかおかしくないですかね? それが本当なら才能というか向いてない? 自営業の意味無くないですか? まぁ、離婚はしてもいいけど、それなら離婚同居したら?そしたら気が楽になるのでは?子供も懐いてるなら、大きくなるまで同居したら?

ID非公開

質問者

2021/2/28 8:28

回答ありがとうございます。 旦那は今年46歳で、工場を建ててから10年以上はたっていますが、これは起業したばかりにはいるのでしょうか…

0

びっくりしました。 よく我慢されていたなと思います。 私も一人娘がいて、旦那に不満をもつ妻なので共感できる部分もありました。 しかし、子供が2人もいて離婚となると決断しにくいですよね。 仕事漬けの毎日なのに、余裕がある訳でもないですし、離婚しても生活費と養育費を払ってもらえるのか、、 弁護士を立てて相談するのが1番ですね、私も独り立ちできていないので偉そうなことは言えませんが、一緒に頑張りましょう。

ID非公開

質問者

2021/2/28 8:33

回答ありがとうございます。 仕事漬けで収入があるならまだ全然いいですが、仕事漬けで日頃いないのに収入もないって良いところないですよね… 近々市の相談窓口でも相談してみようかと考えています。

0

離婚した方がいいですね。 マイナス資産達とさよならしましょう。 子供が懐いているなら、合わせてあげればいいですし。 今の時代、バツイチ専用の婚活サイトもありますし。新しいパートナーも落ち着いた頃探すのもありですよね。 家にお金入れないって、給料の使い道はどうなっているんでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/2/28 5:08

回答ありがとうございます。 旦那に聞くと、お客さんが払ってくれたら生活費渡せる。と回答が返ってきます。

0

軽々に離婚だとは言えませんが まずご主人の自営業とは何ですか? それだけ仕事に拘束されて 家庭にまともにお金を入れられ無いなら 自営業の意味が全く理解出来ません。 時給換算ならコンビニのバイトの方が余程効率が良いのでは? 自分も自営業ですが そこまで家庭をないがしろにしてまで仕事するなら 可処分所得で年収2000万は無いとやってられませんね。 結果的にご主人は家庭を持つ器が無かったのでしょう。 器が有るなら実にもならない自営業など早々に見切りを付け サラリーマンをやっていますよ。 今後もうだつが上がらないなら 離婚も視野に入れた方が良いとは 思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/2/28 5:16

回答ありがとうございます。 旦那は車の整備士をしています。 義父が鈑金をしていて、義兄が継いだのち、工場を増築して旦那が整備をしています。 元々話が好きで、お客さんと話をする時間(世間話)がとても長く、以前もう少しお客さんと話す時間を短くしては?と話しましたが、これも営業のうちだと言われてしまいました。 バイトを提案してみましたが、自営業はバイト出来ないって言われてしまい…