SE、プログラマーは、大卒より情報系専門卒の方が使えるのでしょうか? 専門卒の方が即戦力として採用され、有利とかあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(8件)

0

プロの仕事量は、学校で習う時のプログラミング量を遥かに凌駕しています 会社に入った時点で少しばかりプログラミングができても、半年もすればその差は埋まります 半年の期間を待てない即戦力が欲しい零細企業ならともかく、普通ならば長期的に人材育成を考えます 長期的に考えて4年制大学と専門学校のどちらが有利か考えてみると良いです 傾向としては 組織が硬貨した大企業でしたら、偏差値の高い大学生を好みます 新進気鋭の企業でしたら、大学で4年間遊んだ学生よりも、専門学校で2年間遊んだ学生の方がマシと考えることが時々あります、それは採用試験を受ける学生の才能次第です まともな企業でしたら、少しばかりプログラミングができる事よりも、真面目で、賢くて、協調性のあることを重視します それをどうすれば示せるかを模索すればよいです

0

即席でぽん、と人を送り込むだけの会社なら、とりあえず手が動かせる専門学校卒を取るかも知れない。 でも。基本は大卒有利に思います。 長い時間をかけて知識を系統立てて覚える作業が必要になるので。 (手を動かすと言う部分は全体の一工程にしかすぎません) 専門学校でも勿論切っ掛けにはなるけど、設計書や顧客調整などが入ると、プレゼンやレポート力が必要で、そうなってくると大卒がやはり有利になるように思う

0

階層低いところならね。 つまり、it土方は

0

大卒でないと不利ですね。 SE、プログラマーといっても「スポーツ選手」みたいな言い方で、その中に「各競技」みたいなジャンルが沢山あります。自分が全部知ってる、経験があるわけではないですが、「専門卒のほうが使える」と聞いたことはないです。 例えば業務系のシステムで言うなら、プログラミングのスキル自体はさほど高くなくてもやれます。業務理解や提案力、各方面の調整といった能力が高い(であろう)有名大卒の人材が採用されます。 他にはAIやデータ分析みたいな数学を駆使する分野では、その分野の大学院卒が重用されます。

0

コンピューターサイエンス専攻大卒〉情報処理専門〉大卒というのが常識的回答。 正直、今の時代、三角形の面積の計算が出来ない大学生が普通にいるから答えようがにい。 大学を出てようやく高卒並みなんて言われているし、大学卒業して中卒並みなんて例はざらにある。