エレキギターの保管方法についてなのですが、冬場は気温が0度を下回る日もあって石油ストーブで部屋を暖めて生活しています。設定温度は20度~22度です。ギターはストーブから離して置いてはいますが、少し不安です。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

楽器店で加湿器ガンガンってのを見かけますから、乾燥しすぎは悪いのでしょう。たぶん。 あと 急激な温度変化は結露を起こします。電気パーツに良くないですね

1

ギターを人間(あなた)だと思って考えてみましょう。 冬は寒いから何か着たいですよね? なのでギターもギターケースに入れて保管しましょう。 ペラペラのソフトケースよりはハードケースを。 厚着した方があったかいじゃん笑 窓際よりは家の真ん中の方が外気の変化に左右されにくいです。 夏はパンツ一丁になりたいくらい暑いですよね? なのでギターはギタースタンドにかけて通気を良くしましょう。 直射日光もNGです。

1人がナイス!しています

1

急激に温度が上がり下がりしなければ大丈夫です。 心配ありませんよ。

1

スタンドですよね。 家の中心に接している壁際に置くのが良いです。 床には、ダンボールか断熱材を敷きます。 窓際やストーブの正面、出入り口はNGです。