ID非公開

2021/2/27 23:10

66回答

函館市の気質についてですが、函館の人は排他的と聞いたことがあります。

補足

函館に移住、転勤した人は、函館を好きになるか嫌いになるか、はっきり分かれるとも聞いたことあります。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

あと仲良くなると急にグイグイ距離を詰めて来るのも気持ち悪いです  パーソナルエリア?ライン?をぶっ飛ばしてくると言うか笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございました。 函館出身の回答者様をベストアンサーとさせていただきます。 皆さまの回答から、函館は好き嫌いがはっきりと分かれる、ちょっと極端なところがある地域という印象を持ちました。 移住を考えていましたが、馴染めるかどうか非常に不安になり、馴染めなかった場合は悲惨なことになるリスクがあるような気がしてきました。 考え直してみたいと思います。

その他の回答(5件)

0

函館在住ですが排他的ではありませんよ。私自身、現在は函館に住んでおりますが出身は宮城県で余所者扱いされたことなどありません。 また、他県ナンバーを煽るとか見たことも聞いたこともないです。 そうゆうことをする輩は全国どこにでもいるだろうし、仮に質問者さんの言う函館ナンバー以外の車を見つけたら煽ってくる車がいたとしたら、そうゆうお馬鹿さんは誰かれ構わず煽ってると思いますよ(笑) 余所者扱いや煽り運転などする人は全国どこにでもいるだろうし、函館人特有に多いということはないと思います。 ただ、漁師や田舎町では訛りがあり、都会の人が聞けば荒々しい言葉遣いに受け止め、気質が荒い印象を受ける人もいるかもしれませんね。 乱暴な言葉使いでも嘘をつかない人もいれば、綺麗な言葉使いでも影口ばかり言う人もいますから一概には言えませんけどね。

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:25

回答ありがとうございます。 皆さまの回答を見て、人それぞれ好き嫌いがはっきり分かれるところみたいに思いました。 嫌う人はとことん嫌う、好きになる人はとことん好きになる、ちょっと極端なところという印象を持ちました。 ありがとうございました。

0

余所者扱いというか、新しい考えを受け入れにくいという田舎あるあるです。 人に対してではないですよ。 煽りとかは函館以外のナンバーだからとかではなく、下手な運転しているからです。 函館好きで毎年旅行に来る人もいますし、転勤選んでくる方もいるので、人それぞれではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:21

回答ありがとうございます。 確かに人それぞれですね。 でも、函館って好き嫌いがはっきり分かれるところかな?という印象を持ちました。 ありがとうございました。

0

排他的とはよく言われます 一応漁師町だからかな? でも仲良くなったら、急に大事にされます 煽ったりはしません

ID非公開

質問者

2021/3/1 14:57

回答ありがとうございます。 やはり、排他的なところがあるんですね。 仲良くなるのには時間がかかりそうですね。

0

函館が排他的とは聞いたことがありません。

ID非公開

質問者

2021/3/1 14:55

回答ありがとうございます。 回答者様は、函館の方ですか?

0

あそこは異文化地域です。 馴れるとズブズブの関係ですがね。

ID非公開

質問者

2021/2/28 11:37

回答ありがとうございます。 ズブズブの関係とは、なんですか?