スーツのオーダーについて質問です。

補足

アームホールではないかも、、アームホールは肩のところにある腕を通す穴ですね。 今回不満があるのは、スーツの腕(前腕~上腕)の部分の太さについてです。

メンズスーツ32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご丁寧にありがとうございます。 もう本番が目の前に迫っており、本番の3日前に直しが来ます。スーツのオーダーがこんなにも難しいだなんて、想像をしていなかった自分の浅はかさを恨むばかりです。皆様の意見を聞く限りではほとんど諦めの境地ですね。 質問文にも記載した通り、自分はスーツを着る仕事をしておりません。今回も体型が変わったために新しく作り直した、という所が正直なのです。今回はコロナの影響で激ヤセしたため、新しく作ろうと思ったのです。 つまり、自分には今現在体型にそれなりに合うスーツがありません。前作は10kg太っていた時のもので、正直着られたものではないため受け取らざるを得ません。そうなると出来上がったスーツで凌ぐしかないですから、一旦返金対応はもう難しいでしょうね。 店員からは今後もお直しの対応はしてくれるという事なので、ご回答者様が仰る通りある程度強く出ていこうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な案や代案まで教えてくださったこの方をベストアンサーとさせて頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました。 スーツ初心者にあるあるの失敗だったんでしょうね。店員さんは作り直してくれるとおっしゃっているため、出来る限りの事はしたいと思います。

その他の回答(3件)

0

イージーオーダーでもパターンオーダーでも採寸しているのだから、 (ある程度)フィットしていないのは可笑しいですね。 わざとそういうデザインにしているなら、話は別ですが。 「アームホールに余裕があるのは、このショップでは正しいのですか?」 と確認して下さい。 正しいと言われれば、其れ迄です。 正しくないと答えたなら、納得がいくまで作り直して貰うべきだと 思います。 それか返金ですね。

ご回答ありがとうございます。 正直上腕〜前腕がかなり余っている状況に戸惑っていますが、ご回答者様が仰る旨を伝えていきます。 幸い納得いくまで作り直してくださるという事なので、その様にしていきます。返金はこちらの都合で無理そうです。最悪新しく作り直すくらいしてもらいますね。

0

イージーオーダーというのは決まった型紙を修正してつくるので、貴方の体型には合うものがなかった可能性があります。 特に筋肉質のスポーツマン体型の人はフルオーダーでもなかなか合わせるのが難しく仕立て屋泣かせの体型と言われます。スポーツ選手のスーツ姿が格好悪いのはそのせいです(腕の良いテーラーなら解消されますが) 前に作った二着はどうだったんですか?

ご回答ありがとうございます。 以前作ったスーツはどちらもイージーオーダーだったと思います。(AOKIなどの廉価店ではなく、きちんと採寸していただきました) スーツのプロから見て欠点がない!という事はないと思いますが、素人から見て変なツッコミが入ることもなく、褒められることが多かったです。多分問題なく着られたのではいかと。ですが今回はぱっと見変です笑 野球の大谷君はスーツかっこいいと思いましたが、スポーツマンはスーツ難しいんですね。自分の知識の浅はかさを恨むばかりです。次からはもっと納得いくまで話し合って作りたいですね。

0

あくまでも私の考えですが、選んだお店のスタッフがきちんと採寸していないからでしょう。納得が行くまで何度も作り直す。ダメと言われたら返金しきちんと採寸してもらえるお店に行く。ハッキリ言いましてチェーン店や廉価店では難しい部分がある様に思います。ビスポークもこなすスタイルに造詣の深い店主がいるお店が一番間違いない。

もしかしたらそうだったかもしれないですね。 もっと自分も調べてからいくべきでした。 イージーオーダーですし、数万円程度のスーツでは難しいんでしょうね。店員も試着した時に言い訳ばかり言ってました。今後はフルオーダーも視野に入れていきます。 幸い納得いくまで作り直してくれるという事なので、出来る限り体に合わせられる様に交渉してみます。