ここから本文です

身内のフリーター・・・

kik********さん

2009/3/910:32:07

身内のフリーター・・・

嫌な質問をしていることは重々承知です。

もし、自らの意思でフリーターになっている身内(兄弟)がいたら・・・どうしますか?

私自身、子供の頃からきちんと働くことに何の疑問も感じずに育ったと思います。
きちんと働く=社員として だったのですが 妹がフリーターです。(他でも質問していますが)
親はもう勝手にしろ状態で、良い方向に導いたり、促したりはしていないようです。
他にも兄弟はいますが、みな結婚してそれぞれ家庭を築いています。
実家に残ったのがフリーターの妹です。今はアルバイトで生活を繋いでいるようです。
妹が自分で決めた道だから・・・とあきらめ切れません。
本音を言ってしまえば、将来が不安で仕方ないのです。
いつか私達に火の粉が飛び散ってくるんじゃないか、お金に困って自殺しちゃうんじゃないかなど。

現在25歳、バイトも今の所すぐに見つかるようです。でも・・・だんだん年も取るし、不景気だし、採用されにくくなるのは明らかなことだと私は考えています。今のバイトだっていつまで続けさせてもらえるか。

彼女自身が落ちるこ所までいって、自己反省し必死にならないとダメでしょうか。
私はそれを見るのが嫌です。

こういった不安、みなさんどう感じますか?

補足ferrari6423さん、可能性として一番高いのがお金の問題です。親だっていつかは働けなくなるのは目に見えていますし、はっきり言ってしまえば現在の時点でも生活はギリギリの状態だと思っています。(両親達はお金の話は一切私達にはしませんし。) 結婚さえしてしまえばいい・・・という問題でもないとはおもうのですが。ちなみに姉の私が言うのもなんですが、美人ではないと思っています。普通位でしょうか・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2009/3/914:48:37

質問者さんのおっしゃることは当然のことだし、いつか火の粉がふりかかるんじゃないか、と不安になるのもわかります。
どっかで借金なんてこさえられてしまうと大変ですしね。

でも妹さんが自覚しないと難しいと思います。
たとえば解雇されるとか、なかなか採用してもらえないとか、なんらかの苦境に立たないと実感できないと思います。

質問者さんがとやかく言って直るものとは思えません。いっそご両親が家を追い出すぐらいのことをすれば少しはわかるかもしれませんが…。ご両親はそんなことできないでしょうから。

今のところ見守るしかないと思います。
本人の気持ち次第だと思います。
お姉さんとしては不安でしょうがないと思いますが、妹さんも25歳という立派な大人なのですから。
突き放して見ておくしかないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2009/3/923:49:40

女性蔑視だと叩かれる覚悟で・・
妹さんが(客観的に)美人か否かで、対応はかなり変わると思います。

美人で人並みの性格であれば、生活力のある男を捕まえて結婚する事は容易です。
そうなれば、フリーターであった事は帳消しになります。
(実際、現代の家事手伝いなんて、フリーターどころかニートですもんね)
美人ならば出会いも勝手に向こうからやってくるので、
会社勤めをする必要もあまりありません。
現実にそんな女性も何人か見た事があります。

もし美人ではなく並以下であれば・・・
本人の「自分決めた道」とやらの実現性を聞き、現実を見せて説得するしかありません。
フリーターの人は現実逃避とか言い訳は得意ですから、理論武装も必要です。
特に女性の場合は結婚という逃げ道があるため、説得は難しいと思います。
ネタとしては、
・自分の道のために何をしているか?今まで何ができたのか?
・いついつまでに、それが実現可能か?期限(年齢)は?
・将来、親や兄弟に養ってもらう事はできない覚悟はあるか(これは勝手な想像ですが)
・結婚を約束できる男性が、現在いるのか?過去にいた事があったのか?

くらいでしょうか。

fer********さん

2009/3/912:33:25

本人が自覚しないと治らないので
ほっといたらいいと思います。
そういう性格の人が自殺は考えないと
思うので大丈夫でしょう!
それとも将来、お金が無くなって
自分が頼られるのが心配なのでは?

kur********さん

2009/3/910:57:03

他の質問にも回答させていただいたのですが、こういうことは本人が切羽詰まらないと本当に変わることはできないと思いますよ。
今のように実家暮らしで、フリーター生活をしているのは本人がそうしたいと望んでしていることですし、一緒に暮らすご両親もそれに反対していないからではないですか?
あなたのご心配もごもっともですが、妹さんの人生なんです。
いくら血のつながった姉とはいえ、踏み込めないところがあると思いますよ。
妹さんにあなたが敷いたレールの上に乗れというのは、お門違いでしょう。
あなたは妹さんが大事なんでしょうが、それ以上に自分が傷つきたくないと思っているだけなのでは?
妹さんは妹さんの生き方があるのですから、見守ることが一番ではないでしょうか。
案外、ずっとフリーターではなく、いい人ができてさっさと結婚してしまうかもしれませんよ。
そうなる可能性だってあるのですから、あなたが母親のように心配しすぎないほうがいいのでは?

hhw********さん

2009/3/910:37:45

頼ってこられるのは嫌ですね
フリーターで生活できる環境に甘えさせてることがいけません
一人暮らしさせなさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる