歯医者に通ってるんですが、歯に異変あったらすぐに言うようにしています。でも、ある日突然虫歯あります治療しましょうと言われました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番参考になったのでベストアンサーで。ありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

歯石取りを丁寧にしてくれる歯医者は将来的に貴方の為になりますよ。 昔、歯石取りが痛いと怒って帰った自分は今後悔しています。 歯周ポケットの奥の歯石を取ると痛みがある場合もありますし、歯科衛生士さんが患者様に関わる時間は貴重だと今は感じています。 ただ、不信感が出ると歯の治療は良い方向に進みません、虫歯以外に原因があって痛む場合もありますので。

0

虫歯を数値化する機械がある歯科医とか CTのある歯科医 出来るだけ削らない治療している歯科医を探して 転院した方がいいと思います。

0

まず、ゴースト虫歯と呼ばれる、通常肉眼では判別できない初期の虫歯があります。 これはレントゲンとか取らないと分からないので、ぶっちゃけどうしようもないこともあるんですよね。気付いたときには、すでに少し進行してるため、そのようなことは良く起こります。 まあ、あなたがどの頻度で歯医者行って歯を綺麗にしてもらってるのかにもよりますし、歯医者で何してもらってるのかにもよりますが。。 基本的に初期のゴースト虫歯になるのは、磨き方が悪いこと、歯と歯の間の汚れがちゃんと取れてないことが主な原因で、ある意味自己責任なのです。 歯医者で、毎回隅々まで完璧に治療するわけではありません。歯医者に月一とか定期的に通ってれば虫歯にならないなんてことはありません。そんな甘くはないですよ歯の世界ってのは。。 また、歯が痛い=虫歯とは限りませんからね。てか、歯に関係ない原因でも歯痛があることもあるのでね。 あと、 歯医者は、当たり外れが割と大きいです。 普通の内科医と違って、知識だけじゃなく、技術や観察力などもかなり必要になってくるため、割と高度な仕事なのです。 女性の歯科衛生士もしっかり技術を持ってないといけません。 少しでもヘタをすると、患者が痛い!!!ってなりますからね。 なのでやたら痛いところは実はあまり良くない歯科医院だったりします。 あと、コロコロスタッフ変わるところとかは、結局痛いため客があまり集まらず、収入が高くならず、みんな転職していくため、コロコロ変わるのです。自分の言ってる歯科医院は、15年以上ずーーと同じ歯科医の先生で、年に一度しか通ってませんが、子供の頃から知ってもらってます。そこの歯医者は痛みはだいぶ少ないです。歯科衛生士も基本的に上手い人が多いです。 とてもいい環境なんだろうなと思います 先生も温和で優しい感じで、ちゃんと説明してくれるし完璧です。 歯科医院は特にちゃんと選んだ方がいいとも言えます。 あと、虫歯になる人とならない人の違いなんですが、結局磨き方と食べてるもんが全てということになります。 歯に挟まる系、脂っこい系は汚れたまりやすいので注意。あまり頻繁に食べないこと。 自分は歯科医院は年に1回ですが、虫歯になったことは一度もありません。20代後半です。歯並びは悪い方なのですが、歯科衛生士の人や歯科医の人に磨き方のポイントとかをちゃんと教えてくれてそれを守って毎日やってますので、1年に一回程度の歯石とりなどの治療でちゃんと歯を守れてます。 あなたはどうなのでしょうか。磨き方が完璧なら10年に一度でも全然問題ないのですが、近年の食い物は油っぽいため、なかなか完璧は難しいが、それでもちゃんと磨けてる人は数年に一回で全然問題ありません。数ヶ月に一回行かないとやばいなんて人は、磨き方が根本的に悪いです。きちんと歯磨きの仕方を全然教えてくれないなら、その歯科医院が悪いです。教えてくれてもあなたが守ってないなら、あなたの問題です。 虫歯なんて、ちゃんと磨いてればなりませんよ。 なんか、虫歯になるのは普通みたいな風潮もあるかもしれませんが、おかしいですからね? 歯医者に頼る前に、磨き方を治すべきです。 自分は歯磨きは寝る前だけです。朝とか昼なんていりません。やりすぎると歯茎にダメージ与えてしまい逆効果になることもあります。 糸ようじなどを使い、歯と歯の間もしっかり磨くようにしてください。 金の節約にもなりますし、そもそも歯医者なんてそんな頻繁に行きたくないでしょうよ。

0

>これまで歯痛いとかちょくちょく言ってたのに、なんでもっと早く気づかないの?も疑問に思いました。 治療には該当しないとの判断だったのでしょう。 >虫歯ってある程度酷くなるまでわからないものなんですかね? そういうケースもあることでしょう。 >病院変えた方がいいのかちょっと不安です。 詳細がわからないので何とも。 >その病院ちょくちょく妙なことあるし、 ならば、転院も視野に入れるべきでしょうね。

0

病院変えたほうがいいです。 歯医者は時々とんでもないヤブ医者がいますから。