長襦袢の購入について。 過去の質問を探してみましたが、似た質問がなかったので今回質問しました。

着物、和服140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 今のところ替え袖や替え襟に凝る予定はないので 全部白で最初は買ってみて もう少し着物着る頻度上げて そういったところもお洒落したいなと思ったら その時に考えてみても良さそうですね。 裄丈、家で家族に測ってもらったら69.3cmだったのと 練習用に購入したプレタの 身丈160センチ裄丈66センチのものが 試しに軽く着付けてもらった時に 手をどの角度にしても手首のくるぶしから 2~3センチ出ていたので 手首のくるぶしが隠れる長さにしてくれたのかな?と予想します。 裄丈70センチのものを着てみて長すぎたら、詰めることはできますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様親切に詳しく教えて下さりありがとうございました。 様々な角度からアドバイスを頂き、全てとても勉強になり、どの方をベストアンサーとさせて頂くか悩みましたが、襦袢のことだけでなく具体的にサイズ感のアドバイスもしてくださったpotさんを選ばせて頂きました。 二部式襦袢を購入し、こどもが寝てる間に着付け練習始めてみます。 また色々と質問させて頂くかと思いますので、その際は皆様また是非お願いします。

その他の回答(5件)

0

二部式の簡単ですよ。 手首の骨から2〜3センチが着物の裄のながさです。 長すぎはおかしいです。

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 老舗百貨店の呉服で購入したので、採寸は安心して任せていました。 普段着用の着物は少し短めでいこうと思います。

2

習いに行くなら、習いに行く先の指定に従ってください。自分で練習するなら、やりやすいと感じるほうを使われたらいいです。 喪服も礼装の着物も、あまり着ることがないので、普段着用で考えたほうがいいです。昨今の葬式では、よほど格式を守らなければならない家でなければ、喪主でさえ、着物の喪服の方はめったに見ません。 大ウソつきは、身頃が木綿のものを選ばれたほうがいいです。身頃もポリだと、中にもう1枚着ないと、肌触りが悪いです。 半襟は縫い付けでなくとも、剥がれたり、よじれたりしないように付いていればいいので、両面テープでも、安全ピンでも、ご自身がやりやすいと思う方法で構いません。両面テープを使ったら、使用後すぐ取って、つけっぱなしにしないほうがいいです。 着物の身丈157㎝に、裄70㎝は、裄が長すぎるか、丈が短すぎる気がしますが、着てみて不具合はないでしょうか?

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 乳幼児が二人いるので、まずは自宅で独学でと思っていました。 やはり使ってみないとどちらが便利か分からないですよね。 素材についてアドバイスありがとうございます。 身頃が木綿のものを探してみます! 半襟付けも、気楽に捉えてよいのですね。 安心しました。 裄丈、家で家族に測ってもらったら69.3cmだったのと 練習用に購入したプレタの 身丈160センチ裄丈66センチのものが 試しに軽く着付けてもらった時に 手をどの角度にしても手首のくるぶしから 2~3センチ出ていたので 手首のくるぶしが隠れる長さにしてくれたのかな?と予想します。

1

それぞれメリットが異なるのでよく整理してご判断を。 二部式か長襦袢かはどちらでも構いません。 しっかり長襦袢の着付けを覚えたければ長襦袢がいいでしょうが、基本は同じです。 二部式やうそつきのメリットは細かい寸法合わせが不要なことと安さ、替え袖の気軽さです。 着物の振りから覗く長襦袢の袖をコロコロかえて楽しみたい方は変え袖の二部式半襦袢が便利です。 半衿付けも悩んでいるようですが、最終手段としてお金を払って依頼する方法があります。 き楽っくはファスナーのついた専用の半衿が必要なのでは? 白半衿のみでよく洗う方には便利だと思います。 柄半衿も楽しみたいならテープが楽でしょうか。

回答ありがとうございます。 礼装の時は人に着付けてもらうと思うので 日常のおでかけの範囲内で問題なく使用でき あわよくば楽に着れたらなという気持ちです。 絶対長襦袢で最初覚えたいんだ! というようなこともありません。 経済的なのはやはり二部式襦袢やうそつき襦袢なのですね。 そうなのです。 ファスナー替え襟が着物の相場を知らない私にとっては高く感じ よく分からないけどエイヤー買ってしまえ! とならない点なのです。 半襟つけは、地元とかの呉服屋さんでやってもらえるのでしょうか。 買ったところで頼まないといけないのでしょうか。

1

着付けの練習は独自ですか。 習う予定なら、絶対に習う先生に合わせた方がよいです。 二部式は初心者にお勧めしない先生もいるし、洗える長襦袢でよくても先生がお勧めの長襦袢があるかもしれないし。 たとえば装道などで習う場合は、そこ独自の長襦袢でないと結局別に購入することになります。

回答ありがとうございます。 乳幼児が二人いるので、まずは自宅で独学でと思っていました。 やってみて難しければお教室に通おうと思っています。 お教室や先生によってこだわりやルールがあるのですね。 最初からお教室に通った方がいいのか、悩みます。

1

着付けを習うなら、習う先生の指示に従った方が良いし、独学ならなんでも良いと思います。 着物をリサイクルで揃えるのか、マイサイズで揃えるのか、色々あると思います。 既製品も身長に合いそうですし、融通が効くのは半襦袢(嘘つき)とかです。 半襟つけはここでも色々出ていますが、ホッチキス、半襟用テープ、クリップ、安全ピン、色々方法はあります。 ちなみにわたしは普段着から入って、最初から二部式襦袢です。 木綿の半襟とかつけているので、脱いだらそのまま洗濯機へGoです。

回答ありがとうございます。 乳幼児2人いるので、まずは自宅で独学でと思っていました。 やってみて難しければお教室に通おうと思っています。 母から譲ってもらった着物を着たいのと まだそこまで着物に情熱がないので まずは既製品や中古かなと思っています。 最初から二部式襦袢で、特に不自由なく今もそれを使っていらっしゃいますか? 脱いだらそのまま洗濯機に入れられるのはとても魅力的です。