昨年10月完治3日の人身事故を起こし、11月始め警察調書、今年1/5加点4の通知、1/末示談となりました。

交通事故51閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。また、おきずかいありがとうございました。最初に回答いただきましたので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:3/1 5:41

その他の回答(2件)

0

事故を担当してくれた警察署に、人身事故として検察庁に書類送致されているのか問い合わせてみましょう。 送致されているとすれば、起訴or不起訴の判断は警察では分かりませんので、送致先の検察庁を聞いた上で、検察庁に問い合わせて下さい。 検察庁における対応では起訴、不起訴の処分結果の問い合わせにも対応しているようです。 (http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/gifu/hp/04_higaisya/03_madoguchi/01_kensatsu/kensatsu_madoguchi.html) 不安の解消に繋がれば幸いです。

0

事故発生時に臨場された所轄の担当警察官にお聞きすれば良い (事故時に「担当者」の連絡先を貰っていると思うので) 警察・担当者に会い、自分の事故処理はどうなったのか? 直接お聞きすれば教えてくれる 文面の状況なら、 ①捜査報告書は警察署内留置⇒自動的に不起訴が濃厚 ②検察に送られた場合は「検察官が判断する」から、あとで呼び出しが来る可能性はある(その時に処分内容は示唆されることが多い) 電話で問い合わせても教えてくれることは”ほぼない” 不起訴の場合は、そもそも連絡などない・・・多分この状態 担当して下さった警察官さんに直接問い合わせる方が確実 (勤務している時間帯を事前にお聞きして伺うのが良いと思う)