回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 12:42

44回答

大学の第二外国語って何がオススメですか?

言葉、語学 | 大学147閲覧

回答(4件)

0

1.自分ができるだけ多くの興味を持てる言語。好きなプロスポーツチームがある国、新婚旅行で行ってみたい国、好きな食べ物の発祥の国、好きな俳優や歌手などの出身国、なんでもいい。 2.英語が死ぬほど嫌いな人は英語と違う文字を使っている言葉。英語が得意なら関連性が多少あるドイツ語やフランス語。興味もないのに新たな文字を何十個も覚えるのは無駄だから、英語が苦でなければ同じラテン文字の言語がよし。 3.大学で情報が手に入るなら、好成績を取りやすい、単位を取りやすい言語。 第二外国語は徹頭徹尾「教養」なので趣味で選ぶのが一番です。どのみちビジネスで使える、就職で有利になるレベルなど最初から設定されていませんから。そしてまったく興味ももてないなら「できるだけ無駄な勉強をせずに済む」のがベストですよ。

0

一般的には中国語。 しかし尖閣諸島問題もあるので、私ならばドイツ語を選ぶ。ていうか大学時代はドイツ語だった。