あなたも早く来れば、粗品がもらえたのにね。という文のあなたもの「も」と終助詞の「ね」の意味を教えてください

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お2方とも回答ありがとうございます またお願いします!

その他の回答(1件)

0

「も」は係助詞で、「私は早く来たので粗品をもらえた」が、「早く来れば私だけでなく誰でも、あなたでも同じようにもらえた」というニュアンスを表しています。 も [係助]種々の語に付く。 1 ある事柄を挙げ、同様の事柄が他にある意を表す。…もまた。「国語も好きだ」「ぼくも知らない」 「ね」は終助詞で、軽い詠嘆の意を表わしています。 「来なかったのでせっかくの景品をあなたはもらえなくて残念だ」というニュアンス。 ね 1⃣[終助]文末の種々の語に付く。 1 軽い感動・詠嘆の意を表す。「いい眺めですね」「よくしゃべる人だわね」 2 相手の同意・返答などを期待する意を表す。「君の郷里は青森でしたね」「そろそろ出かけようね」 3 自分の考え・気持ちを主張する意を表す。「その方法はまずいね」「彼はりっぱな人だと思いますね」 *『デジタル大辞泉』を参照