回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 14:28

77回答

今日、将棋NHK杯を見てました。羽生善治が負けました。もう、年齢的に脳も衰えて、全盛期の力は無く、落ち目になってますか?渡辺明、藤井聡太等の時代になるのでしょうか?

将棋、囲碁399閲覧

回答(7件)

0

50才ですからね。 頑張っていると思いますよ。 でもタイトルホルダーですからね。 彼の記録は今後も破られる事は無いと思いますよ。 144回は破られる事は無いと思いますよ。 中原誠とか谷川浩司とか往年の名棋士だって年齢には勝てないのですよ。

2

昨日の羽生九段は角を切って銀を取ったところから無理攻め気味で最後はカウンター喰らった感じの内容の将棋でしたが、羽生九段は昔からああいう悪手にしか見えない細い攻めでも上手く繋げて勝つ将棋が多かったのですが、今みたいにAIで鍛えてる若手相手には通用しないと思います。 もちろん加齢のせいで弱くなった部分もありますが、それよりも昔は通用した棋風が通じなくなったのが大きいと思ってます。 でもこれまで羽生九段より下の世代が一時期追い抜いて最強になっても1年や2年ですぐ不調になって落ちていくのを見てたら、安定感はある思います。 例えば4年前に20代でA級昇級したその年に名人戦に挑戦した稲葉八段が来年からB級に陥落する中、いまだにA級に残留してるぐらいですから、全盛期ほどでは無いもののまだまだ強いと思ってます。

2人がナイス!しています

2

渡辺明はその前に羽生に負けているし 藤井もはやばやと負けている。 準々決勝まで残った羽生は落ち目とは言えないでしょ。

2

40歳後半ですからね。 運動系アスリートなら普通引退だよ。 それが未だにA級だからすごいよね。

0

ID非公開

2021/2/28 16:25

羽生さん世代側というより、斎藤なんとか側の連中が、調子こいてる感はある。 なんかもう、頭の中か腹の中で、羽生さん世代をバカにしてる感じが伝わってくる。 指し手も、イヤミくさい手ばかりで、見ていてイラつく。 銀の割り打ちとか、相手の飛車を攻める所でニンマリしてるんじゃないか? 反対に自分の飛車は、悠々と逃がすとか、調子こいてる感じがする。