ID非公開

2021/2/28 16:33

44回答

病院の受診歴について質問があります。 短期間にa眼科、b眼科、c眼科を受診し、その後

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 23:46

セカンドオピニオンの意味を勘違いしていました。 ご返信ありがとうございます!!

その他の回答(3件)

0

先ず、あなた様がしているのはセカンドオピニオンでは無くて重複診療です。 保険診療では重複診療は禁止とされています。 d眼科を受診してもとりあえずは重複診療である事は判りません。 が 保険診療の場合は医療費の保険支払い分をそれぞれの病院が保険組合に請求します。つまり、a b c dそれぞれの病院があなた様の加入している保険組合に請求書を出します。そこで保険組合では重複診療である事が判ります。 この場合必ずしもではありませんが、保険組合からこの人は重複診療をしているので保険分の支払いはできません。って連絡が病院に行くケースはあります。

ID非公開

質問者

2021/3/1 23:47

そうなんですね。 セカンドオピニオンの意味を勘違いしていました。 わかりやすく説明していただいて ありがとうございました!!

1

説明してもらった事柄を 「キチッとメモする」 「自分の写真や検査結果を見せて貰ったら写真に撮っておく」 といいですね。 難しい医学用語なんか 馬耳東風ですね・・・ 診察室で同じことを3回も4回も説明しても、 受付でまた同じ事を聞いている方って結構います〜!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 23:47

たしかにそう思いました。 これからはメモをとっていきます。 ありがとうございます!

0

同じ医療機関を受診しない限りは分りません。ただ次々と医療機関を代えてしまうと検査・投薬・処置が重複してしまいますし医師も手探り状態での診察になりますので、手間もかかるし体に負担になります。止めて置いた方が無難です。

ID非公開

質問者

2021/3/1 23:48

たしかにそうですね。 体を治すために行く病院で 必要以上に体に負担をかけるのも 本末転倒ですもんね。 ご返信ありがとうございました!