ミシンを買い替えたく、機種で悩んでいます。 趣味で洋服を作っています。

手芸41閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 最初に回答をくださいましたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2/28 21:32

その他の回答(1件)

0

ミシンの大きさが全く違います。 重さも2倍から違います。 非力な女性なら、本腰を入れて気張って持たないと持ち上がりません。 軽いミシンだと、カーテンなどの大物を縫うと、カーテン生地の重さでミシンが机から落ちてしまうということもあります。 本格的な洋服等を縫うなら、JUKIのHZL G100B(グレース)がいいのだけど・・・ この機種はフルサイズミシンの中で最下位クラスのミシンなので、そこのところでオススメしにくいです。 JUKIのHZL310クラスの小型のミシンには、収納時のハードカバーと呼ばれるものでなくビニールカバーが付属で付いていることが多いです。 ちなみに私は、エクシードシリーズの中のキルトスペシャルというJUKIの家庭用ミシンを持っています。 使いやすいです。 今のJUKIのフルサイズの家庭用ミシンの基本構造は、このエクシードシリーズで培った技術や部品を踏襲したりしています。 https://www.juki.co.jp/household_ja/products/list/home/hzlf600jp.html

ありがとうございます! 約10kgですものね。 運びづらいという、気になる点を挙げてくださり大変参考になりました。 ご自身の使っているもののご紹介もありがとうございます。 今回は、G100にしようと思います。