大型二輪免許って18歳で取得できますか?

運転免許45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

18歳以上で視力など身体条件に 問題がなければ大型2輪免許はとれます。 これが法律のルールです。 しかし免許をとるさいに 技能試験が免除される公認教習所に通う のが普通でしょうが、この場合は別の事情があります。 公認教習所を利用する場合は、 ①いきなり大型2輪教習 ②普通2輪→大型2輪という2段階教習 のいずれかになりますが、 ①いきなり方式に対応している公認教習所は 非常に少なく、都道府県によっては1か所も 存在しません。 また①いきなり方式、②2段階方式でも、 費用や時間は変わりませんというか、 教習所の選択肢が多い②2段階方式の方が、 実態として早くて安いです。 なのであえて①いきなり方式を選ぶ意味も ないんですよ。 それに、バイク経験がないとか、 原付経験しかないという人の場合は、 最初から大型2輪で技能教習を開始するよりも、 まずは普通2輪から開始した方が、 技能がスムーズに進む可能性が高いです。 例外があるとすれば、 田舎に缶詰めになる合宿免許の場合です。 ②2段階方式の場合は、 ・いったん普通2輪免許をとらないと 大型2輪教習を開始できあに ということになります。 合宿免許は自宅外の都道府県の田舎で 缶詰めになって免許を取得しますし、 免許発行は自宅都道府県でないとできません。 なので合宿の場合は、 ①いきなり方式を選択するしかなく、 合宿の場合は、①いきなり方式に対応する 教習所はそこそこあります。

1

条件を満たしていれば運転免許センターで取れます。 個々の自動車学校によって取れる、取れないが有ると思います。

1

法的には受験資格を満たすので、受験可能です。 教習所に入所出来るかどうかは各校で異なります。 ちなみに、山形県内で大型二輪免許を扱う指定教習所のうち、普通二輪免許の事前取得を必須とする教習所はありません。 雪の消えた3月中旬頃から教習を順次開始する模様です。

2

法律の部分で言えば年齢的には取得資格がありますけど、二輪免許に《中型》という区分は無くトラック等を運転するための免許ですので取得・未取得は無関係です。 教習所(又は自動車学校)によっては《普自二免許⇒大自二免許》という段階取得制を導入していますので要確認です。

2人がナイス!しています

1

法的には18歳で取得できます。普通二輪免許の取得が前提条件でもありません。 しかし、教習所で取る場合、普通二輪免許を先に取得しなければ大型二輪教習が受けられない教習所はかなり多いです。これは教習所の独自ルールです。 もちろん、普通二輪免許が無くとも大型二輪免許が取れる教習所もあります。 https://www.rms.co.jp/wako/training/motorcycle01.html ホンダが和光でやってるレインボーモータースクールは取れそうですね。 教習所に通わず一発試験で取る場合は法が全てですから、18歳の免許無しでも大型二輪の試験は受けられます。未経験者が簡単に通れる様な試験だとは思いませんけどね。