新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/28 19:00

44回答

バレエ教室を退会してくださいと言われました。

バレエ | 習い事421閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:00

コメントありがとうございます。 そうですね、多分先生の理想があって、おそらくマイペースな子、ご自分の指導法には邪魔なんだと思います。(他の教室からきたのはうちが初めてとの事でした。) 指導者として本当に疑問だらけで客観的にわたしがおかしいのか?とまで思っていたのでちょっと救われました。 教室選びのコツはありますか? いま2つに絞っていて、いずれも送迎は必要ですが、基礎から丁寧に教えてくれるような、きちんとした歴史のあるお教室を考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございます。前向きに新しいお教室、先生を探す予定です。ご紹介いただいた本を読んでみようと思います。

その他の回答(3件)

3

コンクールに執拗になるとか必死になるのには理由があります 物事はなんでも バレエコンクールにおける 生徒のメリットは ・練習して上手になれる ・賞がもらえるかもしれない ・記念になる 先生は ・コンクール用レッスンで儲かる ・生徒が上手くなる ・上手い生徒がいると入会が増える ・賞をとってくれれば宣伝になる ・先生の経歴にも書ける ・賞を取れたら先生のおかげで評価が上がる ・賞を取れないのは本人の実力不足で責任無し どう感じるかは それぞれですが、私は先生に利点が多いと思います また自分の生徒達は他を知らないけれど 他から来た方には「前と比較されている」という感覚があるので 経歴や経験のない先生は劣等感を感じると思いますし 同時にそういう経歴を持たない先生は コンクールに熱が入ります 今回の先生は留学経験がおありと聞きましまが 留学程度は誰でも出来ます 授業料払っていくので専門学校です 今回の件はもう退会されているので 今更仕方ないとは思いますが 沢山のスタジオがあり 沢山の先生がいて 経歴や経験も様々なので 先生を否定することも出来ますし 質問者の教室選びの間違いを指摘することも出来ると思います (悪意はありません) やりたい事、向かいたい方向がしっかりある場合は 教室を探すしかありませんよね ただそういう教室は、日本でも数少ないと思います 大抵はこんな教室ばかりです

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 17:55

いや仰る通り、コロナ禍であったとはいえ、自宅から近いだけで選んだわたしがわるいと思っています。 ただやはり、コンクールはビジネス、お教室にとってのメリットが大きいでしょうね。考えさせられます。

0

大変でしたね… ただコンクールに挑戦するということは、「クラスレッスン以外にコンクールレッスンを受けること」になると思います。 それがプライベートレッスンという名前ならそれを受ける必要があります。 コンクールレッスンは時間は短くともマンツーマンレッスンなので、やはり上達します。 もちろん低学年でしたら基礎は大事です。 基礎はクラスレッスンで、コンクールレッスンではその応用を細かく学ぶような感じです。 なので、それを受けずコンクールに出るというのはやはり考えられないかな、と思います。 まだ早いと思うなら、出ることを提案された時に、丁寧に断るべきだったかな。 また、他の教室と比べられるのを嫌がる先生は多いので、それを言ってしまったのもまずかったと思います。 プライドの高い先生が多いので、上手に逃げるのも大事。 もうバレエはやらないのでしたら、それでいいのですが、他の教室に通われるなら、色々調べて指導方針が合う所にできるといいですね。 回答としては ・低学年のコンクールでもそれなりに意味はある、ただしクラスレッスンで基礎は大事に。 ・プライベートレッスンがコンクールレッスンなら受けないと意味がない。 クラスレッスンではコンクール指導はできないので。 ・コンクールレッスン料が決まっているならお礼は渡す必要がない。反対にコンクールレッスン料は払わないといけない。 ・コンクールに出るレベルでない、意味がないと思うなら丁重にお断りするべきだった。 以上です。 と色々ありますが、その先生は説明不足で、若いゆえの傲慢さはあるかと思います。 辞めてほしい、まで言う先生はほとんどいないと思いますし、かなりプライドが高い。 なので普通ではないです。 もし続けられるなら、良い先生に出会えるといいですね。

ID非公開

質問者

2021/2/28 23:48

プライベートレッスン、というのは参加されるお子様のうち1人しか受けていなかったため、【任意】という認識でした。 ただやっぱり色々説明不足で、巻き込まれた子供がかわいそうです。 正直、辞めて欲しいとまで言うことにびっくりですが、今まで他の教室からきた生徒はいないとの事でしたので、娘の技術や習得進度も含めて気に入らなかったのかな、と思っています。 色々理由をつけて参加辞退を促すというのが、やはり大人がすべきことではないな、と思ってしまいます。

2

普通ではありません。 クラスに1人くらい話の通じない人がいるように バレエ界にも住んでる世界違う人?と言う人はいます。 若くても年寄りでも必ず全く理解に及ばない人はいます。 バレエの実力とは無関係にいます。 プロの中にも宇宙人ですか?って言うくらいぶっ飛んだ自己中とかいますよ。 そう言う先生に会ってしまったのは交通事故のようなものなので、今後目に入らないように(入るとすごく不快なので)違うところでレッスンできるようにすると良いと思います。 少なくともそう言う人は周りの講師陣の中でも変な人認定していますからまともな先生と仲良いとかはないので大丈夫です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 23:53

お教室を褒めちぎり、皆様のご活躍をお祈りしています、とだけ伝えました。 ただ、本当にこの数ヶ月はなんだったんだろうとモヤモヤします。 お教室は5年目だそうで先生がベビークラスから育てた生徒さんをコンクールに出す事、金メダルを取らせると他の保護者様と意気込んでおられるので、他所からきた生徒はとにかく手間だし、邪魔なようです(T-T) 馬鹿にされた気分で悲しみでいっぱいですが、宇宙人だと思って、もっとよいお教室を探します。