モラハラ夫についてです。

補足

ちなみに義両親も離婚しています。ちょうど、私と夫が結婚した年のことです。 義父が夫とそっくりな、さらに酷い自己愛性人格障害だったのだと思います(何度か会ったことがあるのですが、モラ夫の上位互換みたいな人でした)。 義母もその態度に疲れ果てて離婚を選んだので、ある程度理解あるだろうと話し合いを選択しました。

家族関係の悩み71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の意見全て参考になりました。親身になっていただいて嬉しかったので、こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(5件)

1

LINEの件が家の旦那のことかと思いました。これでもかと脅してくるんですよね。 質問者様、大丈夫でしょうか? 自分の限界が来たらその時です。 顔つきなどで知り合いが見てわかるレベルだと結構やばいと思います。モラハラは外面がとても良いのでわからない人が多いくらいです。 もう離婚に傾いているのですね。 もう帰らないと決めて実家に逃げるは正解です。優しさを思い出して戻ったらいけません。旦那様は話し合いができないとのことなので先ずは家庭裁判所や無料弁護士、司法書士相談が警察よりも良い気がします。 家もモラハラ旦那と暮らしていますが、質問者様にはフルタイムで働けている強みがあります!お金に関しては婚姻費用の分担請求など(収入多い方が少ない方に支払う)などあるみたいですが、その場合質問者様が払わなければならないのかな…まずは家庭裁判所や役所を尋ねるのが良いです。お辛いと思いますが、最後の力振り絞って頑張って下さい! 手が出たら警察ですが逆恨みなどより大きな事件に発展してしまうような気がします。

補足を読んでみました。 専門家ではないのですが、モラハラは遺伝すると言われているようです。 やはり義母と3人での話し合いの方をおすすめします。旦那と2人だと危険すぎます。

1

まずご主人の親はこの状態をご存じですか? この状態なら弁護士さんにお願いするしかありませんね

1

絶対に直接やり取りしないこと。 私は長年にわたり夫による、モラハラと時には暴力を受け、そのモラハラが徐々に子供へ向かいました。日々酷くなる児童虐待から、このままでは子供がいつか殺されるかもしれないと考え、 昨年子供を連れて逃げるように家を出ました。 まず警察署に行きました。その後、警察から市の相談員を紹介していただき、 支援措置の手続きを勧められ、児童相談所にも入ってもらい、全て警察からのアドバイス通り動きました。 夫からは自殺をする。と脅しのメールも来ました。警察の方の指示で、絶対に本人と直接やり取りはしないようにと言われました。着信拒否をしてメールも見ないように。との事でした。 自殺を匂わせるのも典型らしいです。 その後、法テラスを知り、法テラスに無料の電話相談をして、担当になってくれる弁護士を探してもらいました。 法テラスで検索してください。 私は、お金が無かったのでとても助かりました。 無事に離婚することができ、子供の親権も取れました。 昨年の自分と同じ思いをされていると思うと胸が痛くなります。 DVする人は間違いなく精神疾患です。 ご実家に逃げるのは危険だと思います。 警察へ相談した方がいいです。勇気を出して!どうか、良い方向へ進みますように…

1

まず絶対に2人での会話は無理です。 ご承知の様に、加害者の餌食になるだけです。 モラハラ加害者との離婚はスムーズにはいかない事が多いようです。 自分だけの知恵では大変だと思います。 公的な相談所もありますが、ネットで 「モラハラ被害者同盟」を検索されると、モラハラ被害者から脱出した方達が相談受付や保護活動をされていますし、色々な知識が得られ助けになるはずです。 そちらの方に相談されてみてはいかがでしょうか。

やはり、2人だけでの話は無謀ですよね… 私の中でも未だに「夫婦のことなんだから夫婦で解決しなきゃ」という気持ちが拭いきれずにいますが 夫との直接のやり取りは極力控えようと思います。 ありがとうございます。

1

まずは、無料の弁護士相談をされてはいかがですか? 調停できるほどのお金も精神体力もないとのことですが、警察は事件が怒らなければ基本動けない立場なので相談したところであまり頼りになりません。 今のこのような状況で、離婚するために必要なことは何かを弁護士に相談するのがいいと思います。 実際に依頼するとしても、いきなり調停ではなく弁護士から状況を踏まえた手紙を出してもらうということで和解が成立すれば調停をせずとも離婚も可能ではないかと思います。(離婚ではないのですが、そういった経験があります) あまり接触せずにやりとりは弁護士を通してする形になるので旦那さんを直接相手するよりも精神的には楽になるともいますよ。