回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 19:20

33回答

高3女です。乗馬、馬術で馬を叱ることは動物虐待にあたりますか?

動物 | 習い事32閲覧

回答(3件)

0

逆に訊こう。 貴方は貴方の親が貴方を叱ったりしたら、「親が虐待した」って言います?

0

その懲罰の行動の意味。先の回答者様の言う通りで、人間の指示に従わない場合無理にでもリーダー権を取らないと、安全面で問題が出てきます。 ただ、人間が悪くて人間の八つ当たりの意味でやる懲罰はただの虐待ですね。人間が悪くて馬が飛んだりしたのに鞭を入れたり無駄にしゃくったり。

ID非公開

質問者

2021/2/28 21:42

回答ありがとうございます。こういう動画を見るとそう思ってしまう部分もありますが、納得できました。 https://youtu.be/wQbhEVGt57w

1

叱らなければならない時もあります。 馬は背中に騎乗者を乗せている時は、その人を騎乗時間中は主人としてその指示に従わなければなりませんし、騎乗者は指示に従わせなければなりません。 馬を歩き始めさせる。停止させる。歩様を速歩にさせる。騎乗者が向かいたいと思う方向に向かわせる。輪乗り(弧を描くように円運動をさせる事)をはじめ図形運動をするetc・・・。 こうした指示を的確に出してその指示に馬を従わせなくてはなりません。 騎乗者が初心者で馬への指示がうまく伝えられない時、馬は騎乗者の指示を理解できず勝手な行動をとろうとします。 その場合速やかに馬へ強い指示をだして騎乗者のいうことを聞かせなければなりません。 そのまま騎乗者が指示を出すのをあきらめてしまうと馬は「この人の指示には従わなくてもいいんだ。勝手気ままにしていていいんだ」と考えてしまい、それ以後騎乗者の指示を聞かなくなってしまいます。 「叱る」というのは人間が馬を怒っているかのように受け取られますが、怒るのではなく「今は私が君のボスなんだから君は私の指示を聞いてその通りに運動しなくてはいけないんだ」と馬に理解させるのです。 その為にはレッスンの中で脚の使い方を覚えたり姿勢を正しくして騎乗したりと人間の方にもしなければいけない行動があります。 虐待ではなく、馬に理解してもらう事。これが大切な事なのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 21:42

回答ありがとうございます。 こういう動画を見るとそう思ってしまうこともありますが、納得できました。 https://youtu.be/wQbhEVGt57w