ID非公開
ID非公開さん
2021/2/28 20:41
2回答
昨日水換えをした時にはなかったように思うんですが、このオトシンクルスの白い点々みたいなのはなんでしょうか?
昨日水換えをした時にはなかったように思うんですが、このオトシンクルスの白い点々みたいなのはなんでしょうか? また病気だった場合の治療方法を教えて頂けると幸いです。 アクアリウム1年目の初心者です。 このオトシンクルス以外にあと2匹オトシンクルスがいますがその2匹は今のところ何もなってないようです。 この写真のオトシンクルスは購入後4〜5ヶ月程です。 よろしくお願いします。
アクアリウム・32閲覧・500
1人が共感しています
ベストアンサー
【回答】 定かではありませんが… 私には何らかの理由(輸送時など)で、擦れた傷のように見えるのですが…間違えていたら、御免なさい。m(_ _)m 一部だけ集中的に症状が表れているので、白点病などではないと思いますし、画像からは分かりませんがツリガネ病などならば、目視・虫メガネなどで確認出来ると思います。 おかしな動きをしないのでしたら、少し経過観察してみては如何でしょうか? 原因が判明していないのに、下手に薬剤などを使用して、自体を悪化させるような事は、絶対にしないで下さいね。 オトシンクルスをはじめとしたナマズの仲間達は、魚病薬などに非常に弱いです。 私には、何となく大丈夫な印象を受けましたけれど…。(笑) (^_^)a
質問者からのお礼コメント
ご丁寧にありがとうございます。 確かに購入した時からあったような、なかったような感じでたまたま水槽全面に出てきてくれたので目に留まりこんなのあったかな。と不安になりお知恵をお借りしたくて質問させて頂きました。 お二人ともにベストアンサーに選びたいのですがより丁寧に答えて頂いたのでベストアンサーに選らばせて頂きました! このまま様子を見てみようと思います^^ ありがとうございました!
お礼日時:3/3 17:10