北陸新幹線・長崎新幹線推進派の皆さんに伺います ビジネス需要がほとんど見込めず、水物観光客頼みの両路線の沿線自治体には

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旅客内訳を大別すれば ビジネス(通勤・通学)と観光に分けられる 市内の企業活動が縮小すれば、ビジネス客は減るわけだが、長崎市・長崎県は何ら有効な対策は講じていない せいぜい、駅再開発くらいでしょう? これでは、市内の雇用維持が精一杯で、市外県外からの就労者は来ない

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質問者が無知なだけで、北陸地方という括りでしか物事を考えられないから、トンチンカンな質問をしていると思います。 北陸地方は、トヨタ自動車に代表される中京地方と同じ中部地方に管轄されます。 中部地方は、もの作り産業が盛んな日本の一大工業地帯であって、トヨタ自動車の関連企業のアイシン系列の会社も北陸地方にはあります。 なので、少なくとも、質問者の地元の東北地方や、新潟県内よりは産業が活発であって、ビジネス客の往来も多い地域です。 質問者の質問は、余計なお世話であって、いちいちトンチンカンな質問をするのは、迷惑以外の何物でもありません。 コロナ以前の北陸新幹線の上越妙高以西の平均乗車率は、12両編成の車両で42%と、上越新幹線や、東北新幹線の仙台以北を上回ります。 東北新幹線が10両編成+ミニ新幹線の7両編成と言っても、秋田や山形新幹線を利用する乗客は、普通はミニ新幹線の方に乗車する筈なので、仮にミニ新幹線の平均乗車率が60%だったとしても、仙台以北で東北新幹線がガラガラになれば、北陸新幹線よりも乗車率で上回るという訳ではありません。 以前にデータを持っていましたが、仙台以北の区間の乗客数は、北陸新幹線の上越妙高以西よりも明らかに少なかったという記憶があります。

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どの様な勧誘策を講じてるの? 福井県↓ https://www.fuku-e.com/ 福井市↓ https://www.fukuicity-navi.com/ 整備効果(予測?) http://info.pref.fukui.jp/sokou/s-hinkansen/3-1.html 福井県や福井市はこんな感じらしいですけど…

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なんら、具体的な効果はありませんよね? たとえば、北陸新幹線開業を睨んだ企業誘致(工場・テーマパークなど)はありませんし、ただよい数字をならべただけ 北陸三県の人口が減少しているのに、なんで、経済効果があるのか? 説得力に乏しい

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あまいなあ あんた給料が自然に湧いて来るもんと感違いしてる安定のコームインでしょ そもそもビジネス、商いなんてのが水物なのはこのナントカ禍で泣いてる連中を見て分らないのかい

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長崎の推進派の連中に なにか、産業振興策講じているの? って聞いても、何の回答もなかったね つまり、建設後のことなんか考えている奴は、田舎には居ない