回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 21:24

44回答

大学生の四年間で、資格を何個か取ろうと思っているのですが、就活で使える資格あれば教えてください。

就職活動 | 資格20閲覧

回答(4件)

0

企業は学生に資格を期待していません。基本的に必要な資格は入社後取得させることを予定しています。差別化できる資格としては簿記1級、司法書士、弁理士などがあれば一目置かれるでしょうが、取得までかなりの勉強時間が必要なうえ、業界、職種によっては無用の長物となりかねない。最初から弁護士を目指し、弁護士事務所に就職を考えているなら司法試験でも良いですけど。

0

あまり期待した回答になっておりませんが、以下のような感じなので記載しておきますね。 就職後を見据えてということであれば、自動車免許と語学(TOEIC等)は汎用性がありますが、あとは業界に特化したものでしょうかね。例えば不動産業界であれば宅建士とか。 一方、就活時点では、学生に求めているものは、資格ではないので、資格取得をしていてもプラスアルファ程度の評価となります。学生に資格を求めるタイミングは内定後からですね。 就活自体はポテンシャル評価のため、人間性(リーダーシップ、課題発見能力、課題解決能力、決断力、創造力、ポジティブ思考など)をメインで見られます。従って、学生生活では様々な経験をされると思いますが、上記で挙げた人間性を高めることを意識した行動をとることが大切です。そして実際に就活の面接などでは、様々な経験の中から、具体的なエピソードをもって人間性を高めたことによって、それを自分の強みとしたことが言えれば良いかと考えます。 以上、参考になれば幸いです。

0

そもそも新卒としての就活はポテンシャル採用なので資格はそこまで有利になりません。 なので資格をいくつも取る意味はありません。 取るとしたらTOEICが共通で役に立つのでおすすめです。

0

使えるというのは、知識としてですか? それとも就活でてすか? あまり、レベル低くないと。資格で差は出ませんよ。