乗馬の障害2級ライセンスを取ろうと思っています。でもこの春から大学の馬術部の入るので乗馬クラブを退会しなければいけなくなりました。

補足

関東圏内でお願いします

スポーツ | 習い事47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに、急ぐ必要なかったかもしれないですね。馬術部に入ったら顧問の先生や部長に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:3/5 22:26

その他の回答(4件)

0

その大学の馬術部が日馬連傘下にあるなら、日馬連主催の競技会へ参加するために騎乗者資格B級が必要となる。 従って、学連または日馬連主催の騎乗者資格試験が行われるはずだからそれを受験するとよい。 B級を取得すれば敢えて全乗協の2級を取得する必要はないと思う。 http://www.equitation-japan.com/library/library_regulation/004_kijyou_kitei_091014.pdf

0

大学馬術部に入部されるため乗馬クラブを辞めるというのが理解できません。 それまでそこで3級までを取得されたのでしたら所属したまま、他の会員さんが2級を受験される際に一緒に受験されるのが合理的な考え方と思います。 御存じと思いますが2級の試験は外部の試験官を招聘する必要があるため、そうそうは行われません。 たった1人のビジターのため行ってくれるクラブはまずないと思います。

まず、辞めること関してですが、大学の寮に入るのでそこから通うとこが不可能だという判断になったので辞めることになりました。私も好きで辞める訳ではありません。親がお金を出しているのでそこに関しては親の判断です。休会にしても会費を払わなければいけないので。 次に、受けれなかったことに関しては、わたしが現在通ってるクラブに飛べる馬がいなかったので受けれませんでした。これは私だけではどうにもできません。 最後に。他のクラブで受けたいというのは私一人のためにやってくださいなんてそんなわがままを言いたいわけではありませんし、そんなことは一切考えておりません。試験を開催する予定があるならその場を借りて受けさせていただ期待という意味で書いています。

0

2級を受験されたいと言うことは、3級まではお持ちで受験経験がおありだということですのでお分かりと思いますが。 全乗振加盟の乗馬クラブは大変に多いです。 ですので具体的に「東京近郊で」「関西圏で」「九州北部で」とエリアを指定した方が回答する方も探しやすいと思います。