孫がいないのは、肩身が狭く、惨めなことなんでしょうか?

4人が共感しています

ベストアンサー

29

29人がナイス!しています

ありがとうございます。 結婚したらしてなかったら発生しない問題も起こるのですね。。。 たしかに、自分が子供の頃も 周囲と比べられたり比べる話を聞かされたりしてすごく嫌でした。 孫の顔を見せられていないのは残念ですが、そういう機会があればぜひ見せてあげたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変な反響いただきすみません。あと全員返信できなくて申し訳ないです。 できれば結婚して孫を見せてあげたいですが、無理だったらそれなりに一人で生きて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(42件)

14

肩身が狭いという主観的な気持ちよりも、子供たちがこの先、親が亡くなった後もずっと一人で大丈夫かという不安です。 人は一人では生きていけません。若い時はいいけれど、中高年になって入院手術など、必ず保証人や家族の同意書が必要な場面が来ます。 寄り添う家族のいない孤独な中年男を残して、あの世から心配し続けるのは空しい限りと言えます。 ちなみに私には孫がおりますが、孫はペットではないので、それ自体に意味はないのですが、可愛い孫を必死に育てている息子が誇らしくもあり頼もしくもあります。

14人がナイス!しています

なるほど。身寄りのない老人だとそう言う問題もあるのですね。。。 親から見る孫を育てる子はそういうふうに見えるのですね。 前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

4

別にそんな事は有りませんよ。 此れからの時代、どの様に活きようと人の世話や迷惑掛けねば意を挟む事など論外です。 意を挟む者が居れば「小さな親切、大きなお世話」と云う事に為ります。 ご貴殿の親の代は未だ旧い感覚から抜けられないかも知れませんが、近い将来、時代感覚が一新されると思います。

4人がナイス!しています

7

私は息子2人います、2人とも結婚していません。一生一人でいるのは心配です。でも今は女性も男性も独身が多いですね。 一人で死んだら財産などもみんな取られてしまします。 子供の為に頑張ってきたのに、寂しい。 結婚はしてほしい。孫が欲しい。

7人がナイス!しています

2

子孫繁栄、末広がり〜と賑やかに行きたいのでしょうね。 自分の兄弟に孫がいるなら、尚更です。 時代は少子化ですし、子供のいない若い夫婦も沢山います。だから、珍しいことではないのですが、やはり自分の家のこととなると、いてもたってもいられなくなるかもしれません。 墓はどーする。家(後継)はどーする、、、と現実的側面もありますしね。 ただ、子孫については、その家々の女系、男系、多産、そうでないなどの問題もあるので、大きな声で言えないことですが、結婚、出産というだけではない部分もあります。 当たり前に家族、家系が賑やかなところは結婚して、ポコポコ産まれていますけど、、、、、寂しい家もあります。 母方か父方かは分かりませんが、家、家系の宿命もあるー!と、心の中で思っておきましょう。寂しい家系は閉じて行きますよ。周囲を見回してみてください。 それは誰が悪いという話ではないので。お気楽に。

2人がナイス!しています

7

えっ?うちの息子?って思える位一緒でした。 うちは、息子二人ですが・・・ 田舎に住んでいますので、周り友人等は皆孫が居ます。 孫の話を聞いてもだし、友人と買い物行った時、孫の服やおもちゃを見ている友人を羨ましくなってしまいます。 まあ~肩身が狭くは無いですが、それが親の気持ちです。 無理やり結婚しろって事は無いですが、希望としてはいいお嫁さん早く貰ってほしいなあとは思います。 もし、そういうお母さんの気持ちをくみとって親孝行でもするっかと思われるなら、結婚相手を探すのも、一つのタイミングです。

7人がナイス!しています