回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 23:07

33回答

就活の際業界を絞った方がいいとありますが、例えば機械業界の場合、機械業界の中で行きたい企業を何社かエントリーするのか、機械業界の中でもまた工作機械や自動車部品、重工というふうに細かく絞った方がいいので

就職活動13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

機械関係のことはよくわかりませんが後者のことを職種と言います。 色んな業種(業界)をエントリーするのか、色んな職種をエントリーするのかは質問者さん次第です。 ただ、業種、職種を広めるとその分面接などの内容も変わってくるので大変ではあります。

0

根本的に考え方が違います。 どこでも良いから就職したいという人は 企業から見れば、どこにも使えない人間です。 自分がやりたい目標 自分がありたい姿 それが大前提であり 就職はそのための途中経過、手段に過ぎません。 どこでも良いから大学に行きたいとか 何でも良いから金を稼ぎたいとか 手段と目的を取り違えていると、方向性を間違えます。 どこか大学を絞れとか、どこ科学部を絞れば良いという話しでは無く 何が勉強したい、何を勉強したい、将来何になりたい、 だから、この大学、この学部へ行くと言う考えを持たないと 大学には行って勉強しなくなります。 就職も全く同じ 何がしたいのか、何をしたいのか、将来何をしたいのか それが無い人間は 就職しても仕事をしなくなります。 一流企業に入れたとしても、 それに安住して満足して、何もしなくなる。