ID非公開

2021/3/1 0:55

33回答

転職にあたって会社を辞めるのですが次の転職先に入職するまで1週間だけ間が空いてしまいます。

就職、転職 | 国民健康保険27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/1 15:27

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:3/4 12:13

その他の回答(2件)

0

転職先で、すぐに社会保険に加入してもらえる状態であるとして、回答します。 >その場合でも保険の資格喪失証明をもらい国民健康保険に加入しなければならないでしょうか? ↓ その空白期間に病院に受診して、医療費が発生しなければ、手続きの必要はありません。 もし、受診した場合は、全額自費で支払い、その後に国民健康保険に加入すれば、医療費の7割分を国保から返金してもらえます。 >もし国民健康保険に加入しない場合は資格喪失証明は発行してもらわなくてもいいのでしょうか?また国民健康保険に入らない場合資格喪失証明の使用目的は何になるのでしょうか?? ↓ その空白期間に医療費が発生する可能性がありますので、とりあえず発行してもらったほうがいいです。 また、その空白期間に、月末日が含まれている場合、国民年金の保険料が未納となってしまいます。その月だけ、役所で国民年金の保険料を支払いますので、その際に社会保険資格喪失証明が必要です。

0

健康保険資格喪失証明書は国保に加入するために必要な書類で、それ以外の用途はありませんから、国保に加入しないのであれば、健康保険資格喪失証明書は発行してもらう(発行を請求する)必要はありません。 ただし、健康保険は切れ目無く(無保険状態にならないよう)加入しなければならないことは申し添えておきます。