旧犬鳴トンネルの先って実際どうなってるんですか?今は宮若市から封鎖されてるみたいですけどどうなってるのでしょうか、、?封鎖とは言っても迂回すればトンネルの反対側に行けるのでは、?とも思うのですが、、。

1人が共感しています

回答(2件)

1

旧犬鳴トンネルの先は深い谷と山林ですが、地名で言うと糟屋郡久山町大字上久原と宮若市大字犬鳴および大字脇田です。 旧犬鳴トンネルは糟屋郡久山町と宮若市の境にあって、久山町側と宮若市側も巨大なコンクリートブロックで閉鎖されていますし、新犬鳴トンネル前の旧トンネルに通じている旧道入口も門扉で閉ざされいて、無断不法侵入すると処罰れます。新犬鳴トンネルからクルマで10分ほどで久山町の中心街に出ますし、30分程度で宮若市の中心街です。久山町は福岡市のベッドタウンとして急速に発展していますし、宮若市はトヨタ自動車九州の本社工場があることで有名です。旧犬鳴トンネルの歴史についてはwiki犬鳴峠を参照してみてください。すごく詳しいし、都市伝説や映画で流布されている事とまったく違うことに驚かされると思います。併せてwiki犬鳴もぜひ一読されることをオススメします。 ※画像は久山町中心街です。

画像

1人がナイス!しています

画像は宮若市の桜の名所で、新犬鳴トンネルからクルマで20分ほどのところにあります。シーズンになるとたくさんのお花見客でにぎわいます。

画像