回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 1:53

55回答

私は専門学校を卒業してから大学に編入で進学しました。 大学先で二級建築士を取得してから就職すると有利になると思いますか? 今年から大学に進学しますが、二級建築士と大学の課題等を両立できる自信が無く、有

就職活動 | 建築33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

0

名がしれてるゼネコンを希望するなら 二級建築士くらいは持っておかなくてはなりません。 有利になるならないではなく初期装備に近い感じ。 やる気がないだけなのかポンコツなのかはわからないけれど 取得できる状態であるのに取得していないのけこいつ くらいに思われてしまいますよ。

0

大学と資格対策の勉強を両立できないようなら、大手ゼンコンは諦めた方がいいですよ。 大手ゼネコンは一級建築士資格が必要になりますが、仕事しながら、資格の勉強を毎日しています。 大学生のように時間があるにも関わらず、大学と資格の勉強の両立ができないようなら、大手企業への就職は無理です! 専門学校卒で大学の三年次編入なら、一級建築士の受験資格はあるはずですので、何を甘えたことを言っているのでしょうか??? 二級建築士くらいで泣き言は言わない方がいいですよ。

0

中小企業やサブコンでは、決め手になるほど有利になるでしょう。 スーパーゼネコンや組織設計事務では、入社後放っておいても一級建築士を取得することを期待されるため、二級建築士取得を大学時代の頑張った点としてはアピールとしてかなり弱いでしょう。 実務に沿ったコンペ受賞作品との組み合わせくらいは必要かと。 成績の方が楽です。

0

大卒は一級建築士に合格する前提で採用されるので、二級建築士を持っていても就職ではほぼ有利にならないです。というか普通科から進学する大学生は二級建築士の受験資格すら持ってないのが普通ですから、採用側もそこで差をつける発想は普通ないです。

0

地方の工務店なら、有利になるかもしれませんが、名前の知れたゼネコンでしたら、あってもなくても同じと思います。 新採の場合は採用時は受験資格がないのが普通ですから、試験を受ければ受かるようなポテンシャルがあればいいのです。また、ゼネコンでは建築士資格を取るなら一級でないとあまり価値がありません。 大学の成績が良い方がいいと思います(採用担当は成績は見ています)。