中3の問題です。分からないのでどなたか解説よろしくお願いします。

画像

中学数学20閲覧

ベストアンサー

0
画像

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました!解説ありがとうございます!

お礼日時:3/5 10:28

その他の回答(1件)

0

題意より、 AD:DB=3:1 DF=FB AD:DF:FB =1:(3/2):(3/2) =2:3:3 BAxBC:BDxBE=2:1 (2+3+3)xBC:(3+3)xBE=2:1 12BE=8BC 3BE=2BC BE:BC=2:3 BE:EC =2:(3-2) =2:1 (参考) BA:BD=4:3 1/4=(3/4)x(1/3) ☚ より、 EC/BC=1/3 BE:EC=2:1 あなたらしい解答を。