お家問題です、、、。

不動産39閲覧

ベストアンサー

0

分かりにくい言い回しで申し訳ありません。 手書きで分かりにくいかもしれませんが、 私の部屋から1枚の壁までがベランダです。 管理会社曰く、赤い部分が隣の家の敷地と言われました。 ゴミはその赤い部分の中にあるからどかせないと、、、。 わたし的には水が溜まりそうなので夏場に虫がわかないか不安です、、。

画像

その他の回答(1件)

1

>因みにベランダにフェンスがあるんですけど、 >その中に何故か他の人の敷地がある感じです。 …と言われても、状況として何が何やらサッパリだな。 普通はベランダと言えば建物の一部なんだよ。多くは片持ち梁で外側に張り出していて、上に庇がかかっていることが多い。一方の「敷地」というのは、建物が建っている土地のことだよね。貴方が借りた住宅に付いているベランダは当然その住宅の一部であって、ベランダの中が隣の家の敷地だなんてことは物理的に有り得ない。言葉足らずな部分があるどころか、まったく状況説明になっていないと思うよ。画像を添付するか、ペットボトル等が放置されているという場所の状況をもっと正確に説明しないと、その適否についても議論できない。 物理的にどんな状態であれ、そこが本当に隣の家の敷地内なら、置いてあるものをどうにかしてくれと要請することは出来ても、片付けたり処分したりを強要することはできない。そもそも貴方からの要望だからと言って、管理会社がそれに必ずしも応える義務は無いのだし。 まあ、仲介業者の対応には問題があったと思うけどね。やると言ったことをやらなかったのは事実なんだから。隣の家の敷地内の状況について、内見に来た貴方から何かしら注文が付いたところで「あそこはお隣さんの敷地内なので、如何に美観上問題があると言ってもそれだけで改善要求はちょっと出来かねます」と、その場で説明し断るべきだった。出来もしないことを管理会社に押し付けて、言った言わないの問題にしてしまった責任は仲介業者にはあると思うよ。貴方は管理会社の対応を問題にしておられるけれど、むしろ管理会社はとばっちりを受けた方だろう。仮に伝達されていたとしても、話として聞いてはいるが対応はできない、と言われればそれまで。「聞いてない」というのは「隣地所有者に管理会社として申し入れをするという話は聞いていない」という意味だともとれる。実際の会話内容を知らないが、そうなると水掛け論ではあるね。

1人がナイス!しています

何となくだが想像がついてきたな。 貴方が「敷地」と言ってるのは本来の意味の敷地(建物が建っている"土地")という意味ではなく、言うなれば「〇〇さん用のスペース」みたいな意味じゃないだろうか。例えばアパートで隣の住戸と繋がっているベランダがあり、境界には一応の「ついたて」があると。一般的な集合住宅ではよくある造りで、火災などが発生した時はバルコニーを避難経路として使うために、そのついたてを蹴破ることが出来る様になっている。貴方がフェンスと称しているのがそのついたてのことで、ついたてを挟んだ両側のスペースが互いのベランダにおける領分、正しく言えば「専用使用部分」のことを貴方は「敷地」と称している。大体そんなところじゃないかね。