土間コンクリートdiyについて 土間コンクリートの工事が高いので自分で工事しようと思うのですが今現在施工場所には砕石が敷いてあります。

補足

早々に多くの回答ありがとうございます。 将来的にコンクリートの面積(25m2)を増やして車を停める事を想定すると粒調砕石は処分して新たにRC-40などを敷く方がいいですか?

DIY | リフォーム111閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々と回答ありがとうございました。今回は父親(大工で昔実家の駐車場土間打ち経験あり)と挑戦してみます。

その他の回答(6件)

0

そのまま使って良いと思いますよ。低い部分や薄い部分だけ追加してやれば良いですし、あとはプレートを借りてしっかり転圧してください。

0

まぁ・・・自分の家ならそのまま使えばいいです。 砂利と言う物で路盤としては不向きです。 Cー30とかCー40と言う砕石を使いますがまぁ・・・今あるならそれで十分 昔は砕石など敷かないでいきなりコンクリートを打っていました。 問題はコンクリートは素人では綺麗に仕上がらない 1人でやると死ぬくらい大変です 10㎡なら生コンが1立法メートルで価格は 12500~17000の間 この差は談合の有無と地域差です 今からなら180-15ー25と言えば運んできます 深底の一輪車とトンボと木鏝と面取りコテ・金ゴテなどを用意しておかないとダメ

0

機械で締めて、枠組んで、ワイヤーメッシュ入れて、コンクリは自分で注文して、左官さんに1日日当で押えに来てくれる人探したらいいと思う

0

駐輪場なら(自転車)ほとんど荷重もかからんでしょうから、(100kg以下) 現状をしっかり転圧するだけで充分だと思いますよ。

0

コンクリート仕上げの高さにもよりますが、土間コンクリートの厚みが10cm、採石の厚みが10cmとして、仕上げの高さに余裕が無ければ、現在の採石は除去して路床の転圧からやり直す必要がありますが、高さに余裕があるのなら20〜0の採石を追加すれば良いと思います。また、現在の採石をすきとって路床から転圧する場合でもすきとった採石は再利用して足りない分の採石を購入すれば良いと思います。