ID非公開
ID非公開さん
2021/3/1 8:37
8回答
自転車と車の接触事故
自転車と車の接触事故 今朝、自転車での通学途中に曲がり角で車との接触がありました。相手の車の前方が少し凹み、自分の自転車も少し歪んでいましたが、両者ともに怪我はありませんでした。 衝突後は、車の運転手に自分は叱られ、そのまま車が立ち去ったため、自分も立ち去りましたが、警察等の問題にはなるのでしょうか? 連絡先等の交換はしていません。
交通事故 | 自転車、サイクリング・140閲覧
ベストアンサー
厳密にいえば両者とも道交法に定めらえている事故報告義務違反ですね。 自動車はもちろんのこと自転車も道交法上の軽車両であり、事故が発生すれば速やかに警察に連絡する義務があります。その義務を両者ともはたしていません。 次に問題となるのが民事の損害賠償責任ですが、事故発生状況からどちらにどれだけ過失があるかはご質問文からは解りません。しかし、過失割合に応じて発生した損害から過失割合に応じて賠償責任が発生します。とはいえ事故後に両社とも連絡先を交換せずに離れたとのことですので、現時点としては両者とも賠償請求権を放棄したといえます。また、今更警察に通報したとしてもお互いに相手を特定できる情報もないので警察も相手を探しようもありませんし、現実的に警察も暇ではありませんので、状況からみて相手を探すようなことはしないでしょう。 よってこのまま終了となる可能性が極めて高いでしょうね。
1人がナイス!しています