ID非公開

2021/3/1 8:37

88回答

自転車と車の接触事故

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足 下の方に無責任な回答がありましたので補足いたします。 確かに自転車は交通弱者として過失割合が多少有利になりますが、はたしてその回答者の言う通りに行動していいのか? 仮に自転車側の過失が1割だったと仮定します。自転車の修理代など一般的にたかが知れてます。全てそうだとも言えませんが自転車の価格など新車でもたかが数万円です。そこから減価償却すれば現実的に賠償責任の上限など一万円以下となります。一方自動車の修理代は高額です。車種にもよりますが、バンパーが少し傷ついた程度でも修理費用は簡単に10万円を超します。それに修理期間中の代車費用も含まれます。たとえ過失割合10:90でも実際の自転車側の負担の方が大きくなります。 下手に権利を主張したがために結果損をしたということになりかねません。 交通弱者は無敵ではないのでお気を付けください。

その他の回答(7件)

0

まぁ、あかんね、、 今からでも警察に相談したら?

0

一応、事故には届け出義務があるんだけどさ… お互いに合意して、届けなかったって事ですよ。 なので、後であなたに修理の請求が来ることはまずありません。 そもそも、あなたがどこの誰か分からないでしょうし。 あなたが何もしなければそのままです。 たださぁ、交通ルールは守ろうよ。 事故ってさ、へたすると死んじゃうんだよ。 気を付けなよ。

ID非公開

質問者

2021/3/1 14:56

回答ありがとうございます。 普段は車の通りが少ない道だったので自分が、油断をしてしまっていた部分もあると思います。今回の出来事で交通事故の恐ろしさを身をもって実感しました。これからの運転気をつけます。

0

どんなに軽い事故でも、通報義務があります。ぶつかったけど傷がつかなかった、これでも通報義務があります。 警察の人に聞いたところ、バイクや自転車にまたがった状態(運転中とみなされる状態)で、自分で転倒しただけでも通報義務があります。 信号停車中にバランスを崩して自転車やバイクを転がしてしまう人はよく居ますが、それは全て通報しなければなりません。

0

道には優先がありあなたが非優先だったなら相手が怒るのは普通 警察呼ばなかったのは相手が悪い ただ相手が逃げたのとあなたが相手の修理費を払うのは別問題なので警察に通報して見つかったら修理費は支払いましょう

0

すぐに警察に行きましょう。 事故があったら報告する義務があります。