新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/1 8:54

1414回答

本当に辛口かもしれませんが…このコロナの時期に結婚式を計画する人は思いやりがないのでしょうか?招待される側も困る場合が多いと思うのですが。

補足

公では地域のお祭りも学校行事も何もかも自粛しているのに、飲食を伴う個人的な結婚披露宴はやるってどうなのかと思いまして。 断るにしても理由を考えるのが大変だし、参加しても気を使うばかりで心から祝福できないかと思いまして。

結婚193閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な言葉でまとめていただけたので、ベストアンサーに選ばせてもらいます! コロナ禍の結婚式や披露宴には賛否両論あるかとは思いますが、今後続いていく人間関係や万が一の感染等を考えるとこの回答がぴったりだと思いました。

その他の回答(13件)

1

今度友人の結婚式に出席予定ですが、ちゃんと感染対策をして出席しますので別に困りませんが? 毎日のように仕事で職場や出勤中に不特定多数の方と接触するのと結婚式の当日のみ数時間のリスクがそんなに変わるとは思えないし。 あなたはきっと心からお祝いしたいと思える友人がいない寂しい人間なんでしょうねw

1人がナイス!しています

1

「この状況なので、入籍だけで式は控えさせていただきます。呼べなくてごめんなさい」くらいの知らせがあればお祝いくらい送るんですがね。 と思いつつ呼ばれたら「コロナ騒ぎの為欠席」ですね。 以前3/31に式を挙げたいとこがいて思いやりどころか非常識のブーイングだらけでしたよ。祝福の無い結婚式は止めるべきです。

1

近々結婚式を挙げる予定です。 思いやりが無くて本当に申し訳ないです。 去年も延期して、今年も緊急事態宣言、じゃあいったい、いつならやれるのでしょうか、半年後ですか?1年後ですか?いつまで待てば「非常識だ」「思いやりが無い」と言われないで結婚式ができるのですか? 教えてください。

3

思いやりなんかあるわけありません。 そんなこと考えてたらできるわけないからです。 この時期に何が何でもやろうとしてる連中は、自分らのことしか考えてないのです。コロナは風邪程度、年寄が死のうが十分生きただろうし、死んだところで寿命だろう? 現役世代が、コロナにかかろうがそんなに死にはしないだろ、自分らの人生や生活のほうが大切! そういう考えなのです。若いって本当に無敵ですしね。

3人がナイス!しています

3

思いやりがないとは思いません。 既出ですが、コロナ禍だろうが何だろうが挙げるのは主催者の自由です。 しかし、ゲストにも欠席を選ぶ自由があります。 ゲストが欠席を選択しているのに文句をいってきたりする主催者なら非常識ともいえます。 開催する主催をゲストが責めたり、欠席するゲストを主催が責めるのは間違っていると思います。 主催もゲストもお互いの意思で選択し 互いに責任を押し付けないのがあるべき姿だと思います。 行きたくないなら、結婚式打診があった時に欠席の旨を伝えればいいのです。 罪悪感があるならお祝い送り、式当日に電報を送ってあげましょう。

3人がナイス!しています