ID非公開

2021/3/1 10:43

88回答

学歴コンプレックスの主婦です。 今後の自分の人生設計で悩んでます。 早くに結婚し子供は幼稚園児、未入園児と

将来の夢232閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さまざまな意見ありがとうございます。 学歴と、起業して成功することは分けて考えないといけないですね。 今できること。主婦業をしながら資格をとり ワークショップをやってみたり、開業の夢までコツコツがんばって行く事が合ってるかもしれません。通信での進学もありですね。 確かに、専門学校へいっても表面的な知識のみで、奥深い知識は得られないかもしれない。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

私も高卒ですが医療機関で事務したり一般事務してます。 確かに医療機関だと大卒いますね。 ただ、パートとかだと大卒と高卒 給料 変わらないです。 良い大学でて私と同じ所でしか働けないんだって思ってしまいました。 私も趣味がありハンドメイドで販売や講師をします。 長くコツコツ技術を磨き デザインがたまたまできたので よく美大卒と勘違いされます。 まぁ、笑って高卒なんですって答えてます。 今、作家活動や講師をしていて美大卒でしている方 本当に少ないです。 体育大卒でハンドメイドの講師や海外に作品販売されている方もいます。 学歴により就けない仕事は、ありますが あまり他人を気にすると行き詰まるので 気にしない方が良いです。 花の仕事も 講師をしたりワークショップをしたり 簡単にできる事からされても良いと思います。 知人は、主婦からウェディングのブーケや髪飾りなどをオーダーで受ける仕事をしています。 頑張って下さい。

1

僕の友人に、東大卒がいます。 諸事情で中小企業で働いているのですが、 「東大卒なのに、こんなところで働くなんて、何かやらかした人?」 とか、言われるそうですよ・・・ 人には、それぞれ悩みがあります。 皇族には皇族の 金持ちには金持ちの 高学歴者には高学歴者の そして、肩書が大きければ大きいほど、悩みは大きくなるものです。

1人がナイス!しています

2

専門学校へ通い花屋を開店させることができたとしても、質問者さんの悩みは解消されないと思います。 重要なのは、他人と比較しないこと、今の自分に自信を持ち、人生を楽しく生きることだと思います。 それを変えない限り、努力しても何の解決にもならないと思います。 花屋を開店したいのであれば、専門学校で時間とお金を払うよりも、花屋で働いた方が良いと思います。 学歴コンプレックスがあれば、今から勉強して、通信制でも良いので、進学されたらいかがでしょう。 それでは、現状のもやもや感を払拭することはできないとは思います。 要は、本人の価値観だと思います。 自分も本を読んだりして勉強し、子供の教育に時間を注いだらいかがでしょう。

2人がナイス!しています

1

旦那さんの会社が黒字で税金取られて困るなら起業は有り。じゃないなら無し。やりたいとできるは別です。

1

私も正直学歴は下らないなと思えます ママが大卒ばかりでも医療関係でも全然気にならない… 男性はもしかしたらあるかもしれないけど、女ってそこまで人の学歴や仕事気にならないです。 母親業って多種多様なので。 むしろ専業主婦が羨ましがられる世界。 夢がある事は否定はしませんが。 専門は微妙に思います 今花屋さんに行かれてるなら、ノウハウを盗みまくり、教えてもらえばいいのに。 開店にはお金もかかりますし…。