新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

え?初場所では、前頭筆頭で13勝2敗の好成績で優勝した大栄翔は関脇ではなく西小結なんですか? なんかおかしくないですか?

大相撲138閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そうですよね。 前頭筆頭で8勝7敗で勝ち越ししたら、他の力士の勝敗によっては小結に昇進できます。 それが横綱大関との対戦がなかったとしても、13勝2敗で前頭筆頭から小結昇進って、ケチすぎます。 しかも関脇も小結も三役と言うことで月給額は同じらしいので相撲協会の出費も変わらないと思います。 仮に万万が一、大栄翔が現時点で引退しても、自己最高位は関脇なので、「元関脇大栄翔」と呼ばれることに変わりはないのですが…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:3/8 0:02

その他の回答(4件)

0

関脇になると思っていたので意外でした。 1度関脇を経験していますので、大して変わりないと思いますよ。 大栄翔の成績も素晴らしかったですが、先場所小結で高安と御嶽海も勝ち越していますので、そこに配慮したのかもしれません。 あとは深読みですが、小結であればおそらく序盤(特に初日2日目)に横綱と当たる可能性が高く、今後の大関昇進に向けて横綱との対戦を作りたいかもしれません。 関脇だと基本的には終盤で組まれることが多く、序盤で横綱が2人ともいなくなるかもしれませんし。

1

過去に前頭筆頭で13勝して関脇に昇進しなかった例はありませんでした。 大栄翔が初の小結止まりのケースになりますが、関脇と小結で給料が違うわけでもないですし、すでに関脇が4人も5人もいるわけでもないですし、合理的な理由がありません。 審判部には納得のいく説明をして欲しいものですが、誰も説明できないでしょう。 それくらいおかしな番付編成です。

1人がナイス!しています

そうですよね。僕も最初この番付を見て驚きました! 他の人の返信にも書きましたが、前頭筆頭で8勝7敗で勝ち越せば、他の力士の成績の関係で、小結に昇進することは充分あり得ますから。 それが13勝もして、前頭筆頭から小結って、あり得ないですよね!

0

不運じゃ片付けられない、前代未聞の番付ですね。

そうですよね。僕も最初この番付を見て驚きました! 他の人の返信にも書きましたが、前頭筆頭で8勝7敗で勝ち越せば、他の力士の成績の関係で、小結に昇進することは充分あり得ますから。 それが13勝もして、前頭筆頭から小結って、あり得ないですよね!