回答受付が終了しました

今度マンションに引っ越すのですが日本セーフティ保証料は必ず入らなければなりませんか? 2万以上するので、省けるなら省きたいのですが。。

賃貸物件 | 不動産42閲覧

回答(5件)

0

賃貸屋です まず、前提として保証会社の加入は必須だと思って下さい。 個人家主さんの管理物件で、いまだに保証人だけで審査通してくれるとこも 無いわけではありませんが、ほとんどありません。 その中で、セーフティーさんは審査も厳しくないし、料金も安めです。 また、保証会社の委託契約料というのは、家賃の%計算ですが 家賃が安い場合、これ以上は下がらないという最低保証金額があります セーフティーさんで2万円というのは「保証人無し」のときの最低保証金額 だったはずです。 「保証人有」の時は1.5万のはずなので、保証人いるので安くならないか 聞いてみてください。 賃貸屋によっては、保証人無しで審査通るのに、保証人付けると手間なので 安くなるのは告げずに流す事もあります。 保証人が入ると必要書類は増えるし、契約時に同席でないと署名捺印を 郵送でやり取りするなど面倒が増えますからね。 保証人必須だとか、契約費用がどうしても足りないとかの事情なければ 極力外す方向で努力するのが普通です。

0

保証会社は基本的に外せないかと思われますが、例外的に外せるケースもあるかとも思いますので一度、仲介会社に言ってみるといいかと思います 基本的には外せないと思います

0

保証会社は連帯保証人の代理です。 保証会社を断るということは連帯保証人を無しにしろと言っているのと同じですから、基本的には無理です。 また、個人で連帯保証人をつけるという選択肢もありますが、貸主が「個人の連帯保証人だと信用が薄い」と思えば審査落ちします。 違ったら申し訳ないですが、セーフティーで申し込んでいる辺り…個人の連帯保証人を立てるのが難しいのではないですか??^_^; しかも2万円ということはおそらく最低保証料ですね。 他社に保証委託してもほぼ金額はそれより安くならないラインです。 また、昨年の民法改正により、賃貸業界では個人の連帯保証人ではなく保証会社を必須にしている貸主が圧倒的に増えました。 (両方つけろという貸主も居ます。) なので、貸主の意向で保証会社必須の場合は断れません。 保証会社を特定のカード会社に指定する貸主も居る中で、セーフティなら審査も緩いしまだ優しい方だと思いますよ。

回答ありがとうございます! 親が保証人になってくれるので、そうするつもりだったのですが、不動産の方からはそのような話は出ず、請求書に日本セーフティ保証料と書かれていました。 保証人がいれば外せる可能性があるということであっていますでしょうか?

0

賃貸の場合は、いずれかの形で『保証人』を付ける必要があります。それに入れば保証人は不要と言う制度ですが、管理会社によって ①固有の保証会社加入が必須の所 ②自身で保証人が用意出来れば保証会社は不要な所 ③保証会社ではダメな所 に分かれます。結局のところ、加入が必須かどうかは不動産または管理会社に確認しないと分かりません。自身で保証人が用意できなければ必須なことは間違いありませんが。