運転中に歩行者に軽く接触した場合、警察を呼ぶのは常識ですが、仮に歩行者が特にケガも無いし、急いでるので警察は呼ばなくて大丈夫と言い、

交通事故58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細な回答ありがとうございました。最近あった札幌でのひき逃げ事件も軽率な判断が招いた事件なのかもしれませんね

その他の回答(6件)

0

接触もなく、車の後ろを走って横切って自分で転倒したであろう人から何故か文句を言われた事があります。なら警察呼びましょうかと聞いたら、警察なんか呼ばなくていいと言ってましたが、その場で警察に連絡して来てもらいました。 事故扱いになり、示談交渉で保険会社と揉めた挙句、1年後に民事裁判起こされました。訴状に、歩いていたら車に一方的に轢かれたと書いてあって絶句しました。相手は最後まで車に轢かれて大ケガをしたと主張してましたが、裁判はこちらの主張が通りほぼ勝訴しました。 接触してなくても、後になってこんな事を主張されることもあるので、その場を立ち去らずに警察に連絡することをおすすめします。

0

貴方だけでも警察に届けた方が良いです。 接触でも怪我をする場合があり、歩行者が後から痛くなったと警察に届けることがあります。 その時の相手の車はどっかに行きました、となればひき逃げも疑われます。 声を掛けたと言っても聞こえなかったと言われる可能性もあります。 また、子供だと余計に届けた方がいいです。 学校で先生に言ったり、帰ってから親に言ったりして話がややこしきなります。 相手がどうでも自分は警察に届けた方が良いです。

0

相手が仮に立ち去ったとしても警察に連絡すれば事故として受け付けてくれ相手不詳の事故として相手が名乗り出たりすればその時点で正式に交通事故としての扱いになり名乗り出なければ何もなしで終わりになります。 ただもし仮に警察に届け出なくて相手が後からでも警察に事故通報すれば最悪は轢き逃げになります。

0

人身が疑われる場合には届け出は必須です。同様のケース(相手子供)で後で人身届け出されてひき逃げになったのを知っています。個人的には現場に警察呼びつけるのではなく(彼らも気の毒なくらい忙しいので)所轄の警察署の交通課に行って届け出るのが良いと思います。