ID非公開

2021/3/1 12:47

88回答

主人が転勤になってしまいました。 単身赴任になるので不安です。まだ悩んでいます。

補足

期間は最低でも2年は行くと思います。 私的には平日はいなくても平気でできれば毎週末帰ってこれる 距離(車で2~3時間)なら全然平気でした。。 平日帰宅後も土日祝も子供とたくさん遊んでくれる旦那なので いなくなると本当に不安です。。

妊娠、出産 | 幼児教育、幼稚園、保育園136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 13:56

ありがとうございます。 毎日テレビ電話する約束をしております。 テレビ電話するのとしないのとでは違いますかね? 抱っこしてもらったり遊んでもらったりしたいー!と 泣き叫ばないか心配で。。。 下の子にいたっては生まれたときから単身赴任なのでパパと認識できるかも不安です。テレビ電話で顔は見せ続けようと思いますが。 でも実際されてる方のお話きけて前向きになれました! ありがとうございます!^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの温かいコメントありがとうございます。 同じように単身赴任の方のお話が聞けてとても前向きになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

育休中ならあなたが会いたくなったら会いに行けばいいと思います。 保育園だって休んだっていいと思いますよ。 ご主人が月2でこれるなら、最初はお迎えに来る、次は送りに来る、みたいに。 ご主人の単身赴任先がどんな住居にもよりますが、そんな僻地なら僻地なりの楽しみがありそうです。 息子さんも自然いっぱいの中で遊ぶ。みたいに。 ネット環境もありますから、育休中は単身赴任先でデザインの仕事をしたらどうでしょうか。 もしかしたら新しい発見があるかもしれません。 私の友人でもご主人が海外に単身赴任とかいました。1年に1度しか会いませんでした。ご両親も遠方に住んでいましたが、ご主人がいないからこそ泊まりで手伝いにきていました。 なんとかなります。

ID非公開

質問者

2021/3/2 8:47

そうなんです。 3歳児の息子だけならばすぐに会いに行けたりするのですが、初夏に出産予定です。乳幼児を連れて6時間の運転はとてもつらいです。 保育園も最長で1ヶ月は休んでもいいらしいので、主人に迎えにきてもらってそのまま赴任先についていって1ヶ月ほど滞在しようかと思っております。 デザインの仕事はどこでもできますし自然の中で遊ばせるのもとてもいいと思うのですが、保育園を辞めてしまうと次の年また同じところに入れるか怪しいところです..進級はそのまま同じ人数です。 なんとかがんばってみます。 ありがとうございます^^

0

お子さんうんぬんの前にあなたがいま、精神的に不安で参ってる感じですね。 でも、育休にはいるなら、ご主人に会いたくなったら会いにいってしばらくお泊まりとかできませんか?

ID非公開

質問者

2021/3/2 8:42

そうですね、なので励ましのお言葉をいただけましたら頑張れるかなと^^; 会いたくなったら会いにいくというのは車で6時間の距離を3歳児と乳幼児を連れて運転して行かなくてはなりません。それはかなり無謀で危険かなと判断してこちらからは会いに行くつもりはないのです... 主人に迎えにきてもらって、1ヶ月ほど滞在はしたりしようかなと思ったらはしております^^

0

マイホームあるならばついていかなくていいです。 仕方ないです。旦那さんも好きで移動するわけじゃないんですから。 今はお互いできることを乗り越えてやっていくしかないんです。 お子さんが好きな本とかあるならば旦那さんが読んだものを録音してぱぱは?ときいてきたら今日はぱぱがこの本読んでくれたから一緒に聞こうかと言ってみてはどうです? お子さんも嬉しいと思いますよ。 テレビ電話もいいと思いますが なかなかできない日とかあると思うんです。そういったときに聞かせてあげるのがいいかなと思いました。 あなたも1人でお子さん2人みることになり更に負担もかかってくるとおもうからお兄さんを頼っていいと思いますよ。特に上の子面倒みてもらったりしても全然いいと思います。 あなたが無理することでしんどくなってしまって心が壊れるかもしれません。 無理は禁物ですよ。 頼れる人が近くにいるならば困ってる時こそ助け合いましょ。それが兄弟じゃないですか。 旦那さんには帰ってきてもらったら子供たちの時間作ってもらって子供たち寝た後に少しでも悩んでることなど旦那さんと改めて話し合ったりする時間も設けた方がいいと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/3/2 8:40

ありがとうございます。 そうですよね、誰も悪くない、仕事だから仕方ないことですよね。 息子をなだめたりすることが増えるのかなとか夜泣きが増えるのかなとか、問題行動とかないかなとそちらの方も不安になってしまって。。 きっと大丈夫乗り越えられると信じて頑張りすぎず頑張ります。 前向きになれるお言葉ありがとうございます

1

他の回答者さんとのやり取りも含め読みました。 毎日決まった時間にテレビ電話すれば大丈夫じゃないでしょうか。 お子さんが泣いたらお母さんも一緒に泣いていいと思いますよ。2人でがんばろうねって言えばいいと思います。 単身赴任の件はありますが、ご主人育休とれたり、実母さんも来てくれる、お兄さん家族も仲良くて近くにいる、今ほどではないにしても充分恵まれた環境だと思いますよ。 寂しくなったらご主人に来てもらったり、ご実家やお兄さん家族のところに遊びにいったりしたらいいと思います。 大丈夫です。がんばってください^^

ID非公開

質問者

2021/3/1 13:50

ありがとうございます! 毎日テレビ電話はする約束をしております^^ 私が泣けば余計情緒不安定になるかなと不安でしたが 一緒に泣いて一緒に乗り越えれば大丈夫でしょうか。 たしかに、たくさんの方の単身赴任の質問などみましたが恵まれているなと思います。永遠の別れなわけではないし、最悪本当にどうにもならなければ主人に助けを求めたりして6時間後に主人に来てもらえるんだと思えば気持ちが楽になりました。 前向きになれるお言葉ありがとうございました^^!

1

マイホームもあり、いざという時にはお兄様家族も同県にいらっしゃるなら単身赴任がベストだと思いますよ。 中途半端に産休中だけついて行っても、その間のマイホームの管理もありますし、ご主人が単身で住む家に家族で住むのは難しいように感じます。 産休が明けても単身赴任は続くわけですから寂しいお気持ちは分かりますが早いうちにその環境に慣れた方がお子さんにとってもいいと思います。 最低でも月1で直接会えるわけですし今はリモートで顔を見れると思うので住み慣れた場所でご出産の準備を整えられた方がいいですよ。

ID非公開

質問者

2021/3/1 13:47

ありがとうございます。 そうですよね、中途半端に今ついていっても復職のときまたこちらに戻ってきて離れ離れになるなら意味ないなぁと思ったりで。。 過疎が進んでいる僻地なので住む場所も本当になにもなく大自然です。そこはいいと思うのですが子供の急な体調不良に対応できる病院が少ないことがとても不安でした。 毎日テレビ電話する約束はしているのでそれで対応してみようと思います。 前向きになれるお言葉ありがとうございます;w;!!