回答受付が終了しました

40歳や50歳で、独身の方は何をモチベーションに生きているのでしょうか?

回答(11件)

4

私は50代で会社員の女性です。独身で子供もいません。 毎日仕事で忙しいし、今後のために勉強していることもあるので 暇な時間はあんまりないです。 それがいいいのか、特に年齢で問題を感じることなく暮らしてますよ。 結婚してても、うまくいく人ばかりではないし、お金の自由のない人も いるので、結婚したからと言って幸せでやりがいのある日々になる保証は ないですよ。「ただ、独身だから惰性でいきてる」と書いてあるので、 本心は結婚したいのではないでしょうか。その辺を一度考えてみては どうですか。本当にしたくないなら、問題はないけど、したいなら 30歳なので急がないといけない。できないなら、キレイに諦めることです。 今後結婚を予定しないのであれば、基本は経済的基盤と住む場所をしっかり 確保して、自由で、健康であることに時間とお金を使うのがいいと思います。運動習慣とかね。 それができたら、あとは、オプションで恋愛とか、趣味とか、旅行とか 自由に暮らすと意外といい人生だなあと、私くらいの年になると思うのでは ないでしょうか。

4人がナイス!しています

1

"結婚は人生の墓場" この有名な言葉を知っていますか? 解釈はいろいろありますが、結婚が幸せにつながるという事はありません。 独身のほうがいいことだって沢山ありますよ。

1人がナイス!しています

3

私は一度結婚をして離婚しました。独身の方が気が楽です笑 何をモチベーションにしているか、あまり考えてないですけど、毎日を大切にすることですかねぇ。 既婚だと、子育てとか家の借金の返済とかがモチベーションとなることもあるので、それを幸せと思るかどうかもあると思います。既婚も独身も関係ないんじゃないかなと思います。

3人がナイス!しています

1

知り合いは家を建て替えて、バリバリ働いてローン返済しているようです。 ちなみに父親と二人暮らしです。 頭金は多分父親に結構出してもらったと思いますが、自分も割と高給取りなので快適な家で大好きな父親と二人、優雅に暮らしています。 口うるさい人や面倒な人がいなくて自由ですね。 この先、介護は大変かと思いますが、今は楽しいはず。

1

そんな家庭持ちでも独身でも毎日モチベを持ってないといけないわけじゃないですよ。 惰性でもちゃんと仕事して、毎日生きてることがいいんです。 無趣味でもいいじゃないですか。無趣味が趣味になる人もいますよ。