夫から母の悪口を言われました

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

悪口はのーの3つを教育しましょう は、悪口は議論に負けた者が言うbyソクラテス の、悪口の陰に隠れた嫉妬心by松下幸之助 を、悪口を言うな敵作る、損をするby田中角栄 この3つを言って悪口止められないのは、重症で、頭の中悪口だらけ、悪口が原因争いを必ず起こしている

4

親離れ出来てないんですよ。 あなたは決めつける性格が普通でもご主人は違うんですよ。 もう子供いるのに親の事言われたくらいで離婚離婚騒ぐなんて、、

4人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/3/2 5:14

うちの嫁がそうです。 自分が相手の親から直接被害を受けた事に対するクレームや意見なら、良いと思いますが、どのような関係であっても、相手の親兄弟の悪口はやるべきでは無いですね。それだけで相手との信頼関係が崩れますから。 元々うちは海外勤務なので、嫁が私の両親に会ったのは5年以上前の事で、日常的接点はゼロです。また悪口でも、感情に任せてつい言ってしまう系の悪口では無く、自分が勝手に思い違い、勘違いした事を延々と言い続けるタイプなので、結構しつこくてうんざりします。 私の言動についても、被害妄想なメンヘラ女性にありがちな、言ってない事を、勝手な思い込みとバイアスで事実として記憶してしまっている事が多く、コミュニケーションが困難だったりもします。相性の問題もあるかも知れませんが、嫁の側には常に自分が被害者かのような基本設定があり、自分の偏見で事実を否定的な情報に置き換えている事に気づかないし、気付こうともしないので、そもそもが議論になりません。 子供が大学出るまでは続けますが、普段から出張が多く顔を合わせる事も少ないし、家の中でも部屋は別々なので、一緒に過ごす時間は少ないし、深く関わりたくもないのでベストな距離感を保っています。別に親の事を言われたとかの感情論ではなく、同じ物を見ても、自分と正反対に受け取る人間とは共有できるものが限られるという意味です。 質問者さんの旦那さんが何を言ったかは知りませんが、お互いの方向性が建設的な中でぶつかっているなら、うちのケースよりマシだったりしませんか?

3

親離れ子離れできてないって感じですね。嫌になるのも分かります。 あなたの家族は誰なんでしょうか?子どもの親は旦那さんじゃなくて、お母さんなんですか? お母さんに頼るのを控えては。お母さんのアドバイスじゃなくても、いくらでもアドバイスもらえるものはありますよね。

3人がナイス!しています

0

とりあえず、どっちもどっちかなと思う。 人の親を悪く言うのは、いくら夫婦でも友達でもルール違反ですよね。 でも、それを言わせちゃったのは質問者さんの一言がきっかけだったり。 けど、ご主人の育児論も元を正せば、彼の両親からですよね。 それか先に結婚した友達や先輩からの受け売りだったり。 あなたがお母さんに相談するのも、夫の理屈に納得がいかないからだろうし。 もう少し具体的な喧嘩の内容や、その一言のきっかけが何か教えて頂けると 何が一番の問題かが見えてくるかなと思います。