虚数iが含まれる計算で、分母がiの答えを書くのはダメなのですか?またその理由はなんですか?

高校数学 | 数学26閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

ダメな理由がないので、ダメではありません。

1人がナイス!しています

0

分母は必ず実数にするのが習わしです。 1/(2i)=i/(2i²)=-i/2

0

減点だと思います。 a+biの形にした方が分かりやすいからだと思います。

0

複素数 z は α,βを実数とし , i を虚数単位として z = α + iβ で定義されているからです。 例えば log(-1) でも 複素数では log(-1) = 0 + iπ (0は省略してもよいが) iは虚数 , π は実数 と複素数の形になる。 https://www.wolframalpha.com/input/?i=log%28-1%29&lang=ja また i^i は見た目は判らないが 複素数の式にすると = e^(-π/2) となり実数であることが判る。 https://www.wolframalpha.com/input/?i=i%5Ei&lang=ja と z = α + iβ で表すことができる。 ちょうど 1/(√2 + 1) が分数のように見えて √2 - 1 であるのと同じようなものです。