デュラエースは何の為にありますか!? プロでもない人がどれだけ頑張っても限界があるので、 デュラエースは自己満足の為のコンポですか?

自転車、サイクリング588閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得です。 自己満足の境地ですね!!

その他の回答(10件)

1

ロードではまず、ディスクブレーキの必要はないと思う(←持論) のでブレーキが利きやすいっということでデュラエースのブレーキシューを使っています。 ディスクだと、落車したときにめっちゃ深い傷を負う(経験談) 重量が増す ロードは殆どブレーキかけない(街乗り、練習は例外) んので、なんかディスクな必要ないかな~って思ってディスクは使っていません。っかな!あくまでの持論なので「そういう考え方もあるんだな~」 っくらいに流しておいてください

1人がナイス!しています

1

「プロでもない人がどれだけ頑張っても限界がある」 コンポで速さ自体は変わりませんよ。 単に自己満足だけだと感じるなら、使用しているコンポは何でしょうか? アルテ?105?Tiagra?Sora? 実用だけで良いと考えているなら、当然使用しているコンポは最もベーシックなTourneyですよね。 いや、それすら「ロードバイクコンポーネント」と言う自己満足のためかも知れないですね。 そもそも「ロードバイク」と言う物自体、実際に競技活動をしている人以外には、単なる趣味で自己満足実現のための品でしか無いですよ。 だから、当然乗っている自転車はシティサイクルですよね。 一度、ロードバイクに乗ってみて、無駄に走り回る楽しさを味わってみて下さい。

1人がナイス!しています

9

そういうの使ったことない人がよくいいますよね笑

9人がナイス!しています

3

基本的には3つあるのでは? ①レース等で機材に最高のパフォーマンスを求めている人の為。 ②普通の人で体を鍛えるのには限界を感じていて、今以上のパフォーマンスを出すために機材スペックでそれを補おうとしている人の為。 ③高スペック大好きな人。そのスペックではなく最高のスペックのものを購入・所要することによって、満足が得られる人。もしくは最高のスペックのものが最高の製品だと思っている人。 あとはシマノのマーケティング戦略としてはハイエンドがある事で、技術の積極投資が出来ると言う利点はありますね。デュラエースで新技術の投資をして製品が赤字化しても、ミドルクラス(105とか)に原価償却した数年前の技術で製品を作ると有難がって購入する人がたくさんいると一気に黒字化しますしね。購入企業側としては階段状にスペックが並んでいるのは非常にマーケティングをしやすい構造ですね。

3人がナイス!しています