ID非公開

2021/3/1 19:58

55回答

集落の自治会のシステムは廃止できないのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご教示ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

当方では町自治会の集合体が校区自治会で、 更にその集合体が自治連合会(市役所に 事務局があり自治連合会理事と市職員の組織) こんな構成となっています。 町自治会をこの組織から外すのがひとつの手段です。 今年1年ずっとこれに関して考えています。 組織が巨大化して、当然のごとく市から各種依頼が 来るのです。 これを断って単独に小さな仲良しサークル会にでき ないものかというものです。 しかし、です。この巨大組織は定年後の無職老人の 会社組織的構造になっていて、活動費云十万円、各種懇親会、 研修(観光)旅行等々に市交付金、助成金、町内費上納金 などを財源としたものとなっています。 そのため、当所では特定のグループが何年も何年も会長以下 の役員を繰り返しやっています。 この悪しき風習の巨大組織に真っ向勝負は、相当大変です。 第一歩が、そこから外れる事だと考えています。

1人がナイス!しています

1

自治会を退会できれば、それでいいかも知れませんが、集落ではなかなかそうはいきませんよね。自治会に規約があれば、それに解散に関するものがあると思うのですが。あれば、それに従って解散を望むみんなで提案し、規定の決議により、解散することが出来ると思います。規約が無ければ、規約を作成することからかも知れません。ただし、解散を望む会員がどれ程いるかどうか。

1人がナイス!しています

3

自治会はひとつの宗教団体、その信者がいる限りそう簡単になくならない また役所なんて自治会に補助金や助成金を払って面倒な事は 自治会に回すから自ら動くことは無い

3人がナイス!しています

3

まずは退会することですね。できることなら引っ越しです。 頭の硬い連中や疑問を感じてない人を説得するのは、宗派変えを迫るほど困難なことです。 新陳代謝としてあと10年ほど必要でしょうね。

3人がナイス!しています