子供の小学校費用は、公立でトータルいくらくらい必要なのでしょうか。

小学校 | 母子家庭、父子家庭88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

やはり入学準備にお金がかかりますね。 ランドセルや文具、学校によっては制服、体操着など。 10万円みておけば足りると思います。 うちは私服だったけど、入学式とかはみんなおしゃれしてましたね。 月々かかるのは給食費などですが、 給食費と学用品、PTA会費で年間7万円くらいでしょうか。 低所得なら就学援助がありますので、 かなり出費も抑えられると思います。 学童は入らなかったのでわかりません。

0

毎月給食費で4000円くらい、雑費で1000円くらい(集金)、PTA会費が年2000円。 ここに遠足費用、高学年は課外学習の積立とか。 初期装備はランドセル、筆記用具。上履き、防災頭巾は指定品を4000円くらいで購入しました。夏は水着、ピアニカや絵の具とかの購入もありますが学校で買わずに大抵は安いものを探して持たせても大丈夫です。ピアニカは時勢柄新品にしてくださいと言われてます。 ランドセルもアウトレットや型落ちも安くありますし、状態のいいお下がりでも充分だと思いますよ。 うちの自治体は所得の低い方に就学援助があるので、入学準備金で5万くらい、給食費などの免除や別に援助金を頂けるそうです。中学生の話だけど塾の費用を助成してくれる制度もあります。こういう制度が色々あると思いますので活用すればかなり助けて貰えるのではと思います。

1

私は子どもが小学校入学する時に、学校からの指定の引き落とし口座に、60万円入れました。 普段使わない口座なので、年10万見積もれば間に合うかなと思って。 で、もうすぐ卒業ですが、まだ20万円弱残ってます。 もちろん、この他に、教材費とか修学旅行代とか取られましたけど、教材費は月に1000円ぐらいかな? 修学旅行代は一度にだったけど、一泊で貸し切りバスにしたら安いなという価格でした。しかも今年はgotoも使えたから一万ちょっとで済んだはず。 それよりも、今、かかってますね。 中学準備に。 制服やらカバンやら体操着やら、卒業アルバムやら、一気に来てなかなかの額になってまますねー。 小学生はお金かかんないですから、貯めどきですよ!

1人がナイス!しています

0

所得が少なければ就学援助制度を利用はできます。 最初の初期費用はランドセルと標準服も入れて10万ぐらい 学校のお金はうちの地域は、学校教材費テスト給食費などで 月に平均6000円ぐらいです。

0

うちの学校の場合でうちの場合です。 ⭐️入学時 筆箱、筆記用具 クレパス、色鉛筆、のり、はさみ、 セロテープ、道具袋 上靴、上靴袋 ブックバック 給食セット、ナプキン、はし エプロン、三角巾 ぞうきん 体操服、赤白帽、体操服袋 鍵盤ハーモニカ 教材費、PTA会費合わせて年間だいたい15000くらい 給食費、月4200円 です。 そのほか、図工で使う材料を家庭で用意で買ったりもあります。 3年生で習字道具、絵の具道具、リコーダー購入 4年生で彫刻刀購入 5年生で裁縫道具購入、課外泊まり学習 6年生、修学旅行、卒業関係費用 私のわかる範囲です。 物によって値段は違いますが、だいたい小学校でかかるものです。