このプレート型トルクレンチというのはどう使う器具ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:3/2 9:54

その他の回答(2件)

0

普通トルクレンチは最終締め付けで使うモノだからコレがスタンダードだよ。プリセットを持ってるならコレは必要ない。 昭和を知ってるオッさん整備士から見ればデジラチェやプリセットの方が外道に見えるよ。 グリップの使い方がミソ。整備関係の検定試験に必ず出てた時期があるね。 整備士でコレの使い方を知らない奴はパチもんだから馬鹿にして良い。

0

トルクレンチの基本形です。扇形部の目盛を直接読みます。締め付けたいトルク値まで指針が達したら締めるのをヤメるのですが、慣れないとトルクがばらつきます、当然。また目盛りの読み間違いも有りがちなので連続作業というか本数の多い作業の場合はやや不向き。数値範囲は広く最大付近はハンドルをパイプ延長しないと締められないほどです(やっちゃダメよ)。使用に慣れればプリセット型より正確なトルク管理が出来るようにはなります。 さらなるメリットはプリセット型の多くは左ネジには対応していませんがこのタイプはどちらでも使えます。また、締め付けトルクが不明なボルトを緩め時のトルクを計測する事である程度適正値を推測出来ます、まあベテランになるとボルトのサイズと材質、締め付け対象物で大体の見当はつくようになるんですけどね。ラチェット動作が欲しい場合はラチェットアダプターを装着します。 コレ1本あれば別にプリセット型を買う必要は無いとは言えるのですが、扇形の目盛り板が結構邪魔で。エクステンションバーを組み合わせて使わざるを得ないので細かい部分の作業には向かないとも言えます。 あなたにお勧め➾https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%8D-TONE-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF-H3DT135-%E5%B7%AE%E8%BE%BC%E8%A7%929-5mm/dp/B007P7YHI2/ref=pd_sbs_1?pd_rd_w=6owmb&pf_rd_p=230041b2-1626-4ef1-9867-97eefcebcac5&pf_rd_r=HQ1V86ZNTR7NH0DZDPMK&pd_rd_r=7784b75a-f35f-4430-8974-54e5dab87bdc&pd_rd_wg=p5aIi&pd_rd_i=B007P7YHI2&psc=1 もう少し安いノーブランドのも探すと出てきますよ(当然精度や出来は悪い)。欠点はハンドルに対して結構デカいので先ほどのプレート型と同じく各種エクステンションバーを組み合わせないとまともに測定出来ません。その分精度が落ちます。