回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/2 0:55

77回答

プログラミングって最初にC言語を大まか理解出来たら他の言語勉強しても何となくすんなり理解出来るよね

C言語関連62閲覧

回答(7件)

0

オイラは若いときにbasicとFORTRAN(フォートラン)を学校の授業で勉強したけど、数十年たった今になって、エクセルのVBAでプログラムするのにすごく役立っている。VBAになれているので、VBのプログラムはだいたい理解できる。しかし、C言語はぜんぜん見ても分からない。若い時からC言語が使えるポケコンとかを買って少し独学で勉強してみたけど、どういう場面でC言語が必要になってくるのかもよく分からないので、あまり深くは勉強しなかった。 いま、エクセルとVBAでたいていやりたいことができてしまうので、C言語は必要なかったと思う。

0

非オブジェクト指向言語はすんなり理解できる。 オブジェクト指向は要検討。オブジェクト指向は毀誉褒貶あります。 go言語なんかはオブジェクト指向を廃除している風。 オブジェクト指向はC++でやるか、初心者向けの簡単なオブジェクト指向言語を探したほうが良いと思う。 私自身はオブジェクト指向は問題点も多く安易に勧めない。

1

>他の言語勉強しても何となくすんなり理解出来る いいえ 手続き指向の考え方が足を引っ張ります Cには手続き指向しかないので、頭が「手続き頭」になります 手続き頭にオブジェクト指向を持ってくると 「手続きで出来るのになんでこんなけったいなことするの?」 パラダイムを切り替えられずに挫折した人を何人も見ています Cになじむ前に、「オブジェクト指向頭」になっておくべきです ・カモノハシ本を推薦したのだけど絶版になったのか!後継に何か良い本はあるのかな?

1人がナイス!しています

0

>他の言語勉強しても何となくすんなり理解出来る はい すんなり具合は人それぞれですが、このようなカテゴリには結果的には「出来た」という人しかいません

0

既に回答がありますが、C++ではなくCなら、 オブジェクト指向の考えが、大きな壁でしょう。 それをのり超えられれば、いろんな言語も苦にならない・・・