普通自動車免許ありで普通二輪免許を取得する場合の有効期限について教えてください。

運転免許 | 運転免許41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

誕生日の後に併記の手続きをすればよいのですね。 ありがとうございました。 みなさん、こんなに迅速に回答いただき、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初にご回答いただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:3/3 0:05

その他の回答(4件)

1

まず前提ですが、 他の運転資格を追加する手続きは「併記」となります。 この「併記」の際にも、 ・手続き日以前5年間の違反事故歴におうじて 青3年、青5年、金5年免許のいずれかになる ・それに応じた新有効期間が付与される ということになります。 つまり「更新と同じことが起きる」ということです。 なので、 ・更新と併記を両方する必要はない ・免許証の有効期間内に併記を行えばそれだけでOK ということになります。 次に「いつ併記をした方がよいか?」です。 当然免許証の有効期間までの併記手続きが必要です。 この際に大事なのが、 ・誕生日以降に併記をすること です。 免許証の有効期間は3年とか5年と言われますが、 正しくは、 ・手続きから3回目、もしくは5回目の 誕生日の1か月後まで となります。これに例外はありません。 通常の免許更新の場合は、 更新年の誕生日前後1か月間の計2カ月間で免許は更新可能です。 誕生日前に更新をしても、直後の誕生日は1回目とは カウントされません。 ですが、併記の場合は、たとえ誕生日前日に手続きをしても、 翌日誕生日が1回目とカウントされてしまい、 免許証の有効期間は3年・5年ではなく、 実質2年・4年となります。 なので、併記の場合は、 ・誕生日以降から免許証有効期間内の誕生日1か月後 までに併記手続きをおこなう というのがベストです。 よってご質問の場合は、 4月15日~5月15日の期間内に併記を行うのが ベストであるということになります。

1人がナイス!しています

1

普通二輪を併記するなら、今回は更新はしなくていいです。更新のはがきとかもっていかずに、普通に普通二輪の併記のみやってください。そうすれば講習もうけなくてすみます。適性検査(視力検査)と写真撮影のみになります。 併記は、誕生日前と誕生日後では、有効期限に約1年差が出ますから、二輪に乗る予定がなければ、誕生日後に併記してください。

1人がナイス!しています

1

新しい種別を付け足す併記を行えば更新の必要はなく併記した 時点から現在優良なら5回目の誕生日までの有効期限になります ただし誕生日前に併記を行うと誕生日までの期間いくら短くても 1年とみなすので4年と少々の有効期限になります、併記する場合は 誕生日以降の更新期間内に併記を行うと私は6年少々前大型二輪を 取得し更新期間内の誕生日前に併記した所4年と15日の有効期間に なりました。

1人がナイス!しています