回答受付が終了しました

僕はマーチの大学に通っているのですが、今日友達との会話に「高学歴の線引き」の話題が出たのですが、

大学受験564閲覧

2人が共感しています

回答(21件)

0

学歴の高低と偏差値は関係ないって知ってますか? 高校の半数が大学へ進学する現在では 大学院以上が高学歴と見なされるでしょう。 高学歴ってのは 大学の難易度を示す言葉じゃない、って事を知りましょう。

3

「高学歴とみなせるライン」についての個人的な見解を述べるかたちでよろしいでしょうか? これについては、『個人の価値観による』というのが最も適切な解だと思います。しかしながら、おそらく質問者様がお求めになっている回答ではないと思われますので、大変恐縮ですが自分の「高学歴ライン」についての見解を以下に示します。 東京大学・京都大学 この二校を「高学歴ではない」と主張する人は、一部の極端な方を除いてまずいません。ほぼ満場一致で高学歴です。 一橋大学・東京工業大学 現在の受験産業では、この二校が東大京大の次点として挙げられることが多いのではないでしょうか。文系の一橋大学、理系の東京工業大学、どちらも文句なしに高学歴といえるでしょう。ただ、受験を経験したことのない方々の多くは、この二校の存在すら知らない印象を受けます。 大阪大学・名古屋大学・東北大学・ 北海道大学・九州大学 上記の五校は、東京大学および京都大学と合わせて「旧帝国大学」という群としての呼称があることが知られています。いずれもほとんどの人が高学歴として認識していると思われます。具体的なレベルに言及すると、先に挙げた一橋大学や東京工業大学に比肩し得るといわれるのが大阪大学、次点で名古屋大学と東北大学、そして北海道大学と九州大学が続くかたちが最も一般的かと思われます。 早稲田大学・慶應義塾大学 知名度というものさしで比較するなら、ほぼ間違いなく東京大学に比肩するレベルで、下手をすると京都大学より有名な可能性すらあるのがこの二校です。言わずと知れた私立大学最高峰の双璧で、「早慶」と一括りにされることが多い印象です。ただし、高学歴か否かという観点から見ると、もちろん高学歴であることには違いないのですが、先に挙げた国立大学よりも玉石混交なイメージが強いです。それを加味すると、個人的には旧帝国大学以下ぐらいが妥当な気がします(このへんは地域や世代によって変わってくるかと思われます)。 以上が、おそらくほとんどの人が高学歴とみなしているであろう十一校になります。ここから先については個人によって意見が大幅に変わってくると思いますので、「文句なしの高学歴」に当てはまるのはこれら十一の大学と考えてよいと思います。 以上が「私個人」の考えになります。参考になれば幸いです。何か不備がありましたら遠慮なく仰ってください。

3人がナイス!しています

0

こんなものがありました。私立でいうと、早慶上智と医学部、国立は旧帝+一工+お茶神戸筑波大阪府立・市立が超難関のようです。

画像
1

大学生 280万 旧帝大・一・東工・神・横・外・筑 で ざっと 13万……高学歴 早慶~マーチ~関関同立 で ざっと 30万……中学歴 その他国医医 私医医で ざっと 7万……超高学歴 ここまでで ざっと 50万 むりやり その他国公大 ざっと 30万……中学歴 これ以下が ざっと 200万人……ここの辺りが つらいわな

1人がナイス!しています

0

高学歴はどこから?とか言われて、やけにやけに高い基準を挙げてる人って、実はその人自体が、結構、低めの人が多いって話です。 っていうのは、もう自分と他をほぼ全部同じにしちゃいたい・・自分も高学歴じゃないけど、他もほとんどそうだから結局、同じ ってそう考えたい気持ちが働くからだそうです。 確かにそうかも、って思いました。 四年制大学だけでも781校ということですが、 少なくとも上位3%位は厳しく見てもそうでしょう。