新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/2 5:19

88回答

幼稚園、コロナのせいで行事がほとんどありませんでした。遠足3回分、市の音楽会、プール、全て中止。ただでさえ行事の少ない公立幼稚園ですが、それ以外の工作系の発表会も縮小、ピアニカも練習中止となりました。

幼児教育、幼稚園、保育園137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 13:55

そこまで徹底してるんですね!ちょっと驚きました。 あと孫の不平等、ジジババは気をつけないといけないですね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こういう1年間を過ごしたことで成長に影響は出ないのかな?と心配になりますよね。うちより行事の少なかったお子さんに。明るい未来がきますように!

その他の回答(7件)

1

うちの子が通う幼稚園では子供たちのためにどうにか工夫して、行事ができないかと園側は考えてくれていたのですが、保護者側が「こんな時期に何考えてるの?」って色々と講義していたみたいです。 やるはずだった行事が、急遽なくなることも多々あり、幼稚園側がやると言っても、保護者の反対意見で潰れ、配慮がなかったと園からお詫びのお便りが入ったりしていました。 やる気がある園でもできなかった感じでしたね〜 ほぼ行事なしでした(><) 幼稚園も保護者も悪くないのに、コロナのせいで後味悪いです。 今年卒園ですが、卒園最後の会食も、勿論無しです。卒園式も保護者1名のみ(みんな夫婦喧嘩しなければいいです)

0

年長さんを優先して、出来る範囲でありました。 が、保護者の役員の集まりも縮小されたため、会長さんと副会長さんだけで集まりめちゃくちゃ頑張りました。 川に生き物を観察に行く課外授業は無しになりましたが、幼稚園にちょこっと生き物を持ってきて貰ったり、消防署見学は出来なかったけど、園バスでドライブ行って、消防署の前を通った時に中から手を振って貰ったり。 お泊まり保育は、施設に日帰りで遊びに行ったり。 PTA役員さんの頑張りも影響あると思います。物足りないと感じたなら、役員になって何が出来るか提案してみるのもいいかもですよ

ID非公開

質問者

2021/3/2 13:54

PTAさんは色々と園長にかけあってくれてます。ですが「市で統一してます」とバッサリ却下されるそうです。 制約のある中で工夫しないといけないんですよね。

0

うちの子(年少)が行ってる子ども園の場合。 遠足→5月と11月(バスでけっこう遠出の予定だった)は中止。3月にある近場への徒歩遠足はあるらしい。 プール→通常通り 運動会→学年ごとに分散開催。観覧者は各家庭2人まで お遊戯会→運動会と同様、分散開催&観覧者は各家庭2人まで 音楽会→クラスごとの分散開催、会場が狭いので観覧者は各家庭1名まで 展覧会→開催だが観覧時間を制限(このクラスはこの時間内に来てください…みたいな) ピアニカ練習は普通にやってるみたいです。 うちは比較的感染者が少ない地方なので制限は軽めでしたね… ちなみにPTA会費は4月~5月の登園自粛(結局休園状態だった)時もその後もずっと満額引き落とされてました。 ただ、今年度はかなり特殊な年だったので、園側も対応に苦慮したと思います。イベント少なかったのは残念ですが、状況を考えると仕方ないかな、とも思います。

0

少しずつコロナのことがわかり始めてからは、感染予防をしつつ、小規模で行事は行われてますよ。飲食系は中止ですけどね。

1

遠足3回分は前半2回は場所変更後半は予定通り行ったさ 市の音楽会はもともとなし ピアニカ練習は代わりに太鼓させてもらってよろこんでる