回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/2 6:26

88回答

春から私立の大学に進学することが決まりました。

補足

親には借りられるだけ借りた方がいいと助言をもらっています。私自信ももし何かあった時、頼れる人もいないためお金はたくさんあった方がいいと思っています。 しかし、40歳になってもまだ奨学金を返し続けていると考えると恐怖で胸が潰れそうです

ローン | 大学102閲覧

回答(8件)

1

JASSOの奨学金なら卒業する年の3月に返済すれば利息無しで返すことが出来ます、、なので、それまでは目いっぱい借りて、使わなかった分は3月に返済で良いんじゃないかと。

1人がナイス!しています

1

バイトしないんでしょうか? 月に7万円ほどバイトをして奨学金と合算して31万円 家賃5万 食費2万 光熱水費1万 携帯0.3万 学校にかかる費用1万 雑費小遣い1.5万 以上およそ11万 残り20万円をプールしておけば卒業後も何とか返済していけそう ただ周りの学生より窮屈な思いをするのは覚悟の上で。

0

給付型奨学金は第I区分ですね? 私立大学で1人暮らしてですね? 給付額は5万ではないと思いますが。 併用出来る奨学金は何といいますか? 給付型奨学金だけで12万あれば、貸与型奨学金は12万も必要ありませんよ。

1

無利子なら借りれるだけ借りて貯金したらいかがですか? 学費プラス図書代パソコン代直接勉強に関わる費用だけ奨学金から支払いあとは極力バイトで賄います。 人間って生きていくために必要な金はずっと必要です。 しかし勉強のために必要な金は大学を卒業したら基本的には不要になります。 バイトするなら何で多めに奨学金を借りるんだ?と思うかもしれませんが貯金は万が一の備えで大事です。病気やコロナでバイトができなくなった時に貯金がないと中退せざるを得なくなりますからね。 返済は大卒枠で正社員就職できてから貯金を切り崩しながら無理なく返済したらいいですよ。

この返信は削除されました

1

まず、全部使ってしまと、社会人になったときに、結構大変な目に遭います。新入社員の初任給なんて20万円ほどですので、手取りで17万円ほどです。12万円で借りた場合、2.5万円を20年間毎月ひかれます。 ただ、あくまでもこれは使った場合であって、借りたものを使わなければ問題ありません。24万円なんて新社会人よりも遙かに多い額なので、生活はできますが、その後の返済を考えると、可能な限り残しておきます。返済が始まっても、その貯めていたものから返済すれば、生活に困りません。